アラフィフですが、
去年転職を機に
Officeアプリ系の勉強を
しなくてはならなくなりました😓

こんなお歳なので
物覚えも悪いのですが
ちょっと頑張ってます😫

だけど悲しいかな
こんなお歳のお勉強の為、
なかなか覚えられないし
覚えたと思ったら
すぐに忘れて行くので

備忘録として
調べたことや
忘れそうなことや
わからないことを
ここに書いていこうと思います!



ま、
しばらくは
わからないことだけを
書いていくかと思われます😓



変数の値だけ渡す


値渡しのキーワード


ByVal



変数その物を渡す


参照渡しのキーワード


ByRef




どちらも


語源と読み方を


知りたい〜😫




ByVal

とは

バイバル

と読み、

「値で」

という意味の

By  Value

が語源らしい…🤔




そして


ByRef

とは

バイレフ

と読み…




までは

わかったけど

語源は調べきれなかった😭




けど

恐らく

「参考・参照」

という意味の

 Reference



By



語源なんじゃないかなぁ



私は思う🤔




ま、

真相はわからんが

value  値

reference  参照



覚えよう👊