アラフィフですが、
去年転職を機に
Officeアプリ系の勉強を
しなくてはならなくなりました😓

こんなお歳なので
物覚えも悪いのですが
ちょっと頑張ってます😫

だけど悲しいかな
こんなお歳のお勉強の為、
なかなか覚えられないし
覚えたと思ったら
すぐに忘れて行くので

備忘録として
調べたことや
忘れそうなことや
わからないことを
ここに書いていこうと思います!



ま、
しばらくは
わからないことだけを
書いていくかと思われます😓


変数 DIMとPUBLICの違いとは??





※あくまでも私のイメージです!!※



ひとつのプロシージャ(subからendsubまで)の中に

変数を宣言すると

その変数は、そのプロシージャの中で
使うことができる!



プロシージャの前に(opticalexplicitからsubの前までのこと。そこを「宣言セクション」と呼ぶらしい)

変数を宣言すると

宣言したモジュールの中のプロシージャ全部で使うことが出来るらしい!


さらにもっと広い範囲で変数を使いたい場合

「dim」ではなく

「public」と表記すると

別のモジュールでも

その変数を使えるらしい!
(ちなみに、publicとは「公共」という意味らしい)


でも

privateとdimの違いが全くわからん😵

どっちも

狭い範囲で使うイメージなんだよね〜🤔

これは

今後の課題としましょう😩