「相手が性行為に同意しているか・していないか」

 

今日本では『性的同意』について

問題提起されていますが

「どう判断したらいいのか」

という事はまだハッキリと

決定されていないのが

実状ではないでしょうか。

 


そんな中、

性的な行為を紅茶に置き換えた

アニメーション動画が

「とても分かりやすい」と

話題になっています。

 

 

 

 

<きみが「紅茶飲む?」と聞いて、「うん、飲みたい。ありがとう」って相手が言ったら、紅茶が欲しいことが分かるよね。
もし、「紅茶飲む?」って聞いた時、「うーん、どうかなあ...」って言ったら、その人は紅茶を飲まないかもしれないし、もし飲まなかったとしても、これがすごく大事なこと。無理やり飲ませちゃだめ。
君が紅茶をいれたとしても、飲むかを決めるのはその人自身なんだ。もし「いらないよ」って言われたら、紅茶をいれちゃいけない>

以前「紅茶が欲しい」と言っていた人でも、その後に気持ちがわかることもあると動画では説明しています。

<「うん、ちょうだい、ありがとう」って言っても、紅茶をいれたら全然飲まないかもしれない。「せっかくいれたのに」って、ちょっとイラっとしちゃうかもしれないけど、その人が紅茶を飲む義務はない。
さっきは欲しかったけど、今はいらないだけ。お湯を沸かして、ミルクを準備している間に、気持ちが変わることもある。
気持ちは変わるものだし、紅茶を飲むかを決めるのはその人自身なんだ>

<紅茶を飲むか聞いた時は「飲む」って言ったけど、お湯を沸かしてミルクを準備している間に意識がなくなっちゃうこともあるかも。
そうなったら紅茶を下げて、この人が大丈夫か確認しよう。そしてここがまた大事。相手に紅茶を飲ませちゃだめ。
はじめに飲むと言ったとしても、意識のない人は紅茶を飲まないよ。
もし紅茶を飲み始めた人が途中で意識を無くした時も、無理やり喉に流し込んじゃだめ。
紅茶を片付けて、その人が大丈夫か確認しよう>

過去にOKと言ったからといって、それは「いつもOK」ということを意味しない、というのも重要なポイントです。

<もし先週の土曜日に紅茶を飲みたいって言ったとしても、その人がいつも紅茶を飲みたいわけじゃない。
勝手にお家に行って、先週飲みたがってたよね、と無理に飲ませたり、寝起きの人に、昨日の夜飲みたいって言ってたじゃん、って口に流し込むのもだめ。>

<紅茶を飲みたくない人に、無理やり飲ませることがいかに馬鹿げたことかわかれば、セックスも同じ。したくない時もあるし、するかどうかを決めるのはその人自身なんだ。
紅茶だってセックスだって、相手の同意が大事ってことなんだよ>
 

 

 

 

 

 

うん。

確かにわかりやすいと思うけど、もし

 

「美味しい紅茶入れて~!」って言われてとびっきり美味しい紅茶を入れてあげたのに「もう飲みたくなくなったからいらない」

 

って言われたら取りあえず殴る。

 

 

 

イベントバナー