(#゚ω゚ ) お断りだぜぇ
ローラーはokamotoさんに譲っていただいたものが、かれこれ1年眠ってしまってまってます。
海外で、ローラーはターボトレーナーと呼ばれています。
日本では、ローラーなんですね。
( ´ー`)シラネーヨ
雨の日でも、なんらかロードバイクと関わりを持ちたくなってしまう、アナタ!
病気ですっ!
三日ロードバイクに乗らないと焦りだす、アナタ!
病気ですっ!
q(゚д゚ )ウルセェ
実走で朝練をやるようになってからは、ローラーに乗らなくなってしまいました。
みなさんのブログを拝見すると、ローラーで何Wで何分とか、練習に勤しんでるようです。
ガン( ゚д゚)ガレ
仕事終わってからも、ローラー乗るなんて尊敬できます。
雨の日は、ローラーは乗らないけど、ロードに関わりたい!
そんな方にお勧めなのが、メンテナンス。
ロードバイクのメンテナンスって何すんの?って人にお勧めなのが、次の10項目のメンテナンスです。
出典:バイクレーダー
1.ヘッドセット
グリスアップなど
2.シフトケーブル
ホツレ、切断、アウターケーブル内に注油など
3.ペダル
グリスアップなど
4.ハブ
グリスアップなど
5.チェーン
チェーンののび、チェックツールとして、パークCC-3.2 1,500円ほどがお勧め
ちなみに、プロチームの選手は、1,000km毎に交換しているそうです。
6.ディレイラーハンガー
ディレイラーハンガーの曲がり、調整の工具として、Park Tool DAG-2 9,000円ほどがお勧め。
7.タイヤ
磨耗、金属片の刺さりなど。
8.ブレーキパッド
9.ガタつき、キシミ
キシミは、チェーンリング、ボトムブラケット、カセット、ヘッドセットあたりから発生するらしいです。
特にチェーンリングが緩むと、すぐにキシミ音が出るとのこと。
チェーンリングナットレンジには、パークツールCNW-2 800円ほどがお勧め。
10.バーテープ
定期的に交換することで、アウターケーブルやハンドルバーのトラブルの発見します。
ということが、バイクレーダーで紹介されています。
出典→http://
同時にやると、大変なので、1箇所づつやっていくとか、簡単なことから覚えていくとかしていくと良いと思います。
自分でやれると面白いですね。
あくまでも、自己責任となりますが・・・
ヽ( ´ー`)ノ まったね~
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