ロードバイクの空力・・・ほんとか? | ATC管理人のロードバイクブログ (自転車)!

ATC管理人のロードバイクブログ (自転車)!

愛知県を拠点に活動する、ロードバイクのツーリングクラブATC(愛知ツーリングクラブ)の管理人ブログです。

今日は、朝練は行ってないけどねぇ~

週明けは、積みあがった注文の、梱包・発送で忙しいのです。
そして、売れた分やらを、問屋に発注したりすれば、仕事も終了。

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
 
 

昼から乗らないのか?
 
仕事を終えると、すっかりやる気も無くなるので、乗る気も無くなるのです~
やっぱり、事務所に来た直後に乗らないといけいない。

 
(´・ω・`)知らんがな
 
 
  
ところで、昨今、エアロロードなる商品カテゴリーが一般的になりつつあります。
オールラウンダーのロードと、あまり変わらないだろうというものから、TTバイク並みにガチガチのロードまでさまざま。
  
 
( ゚д゚)ウム
 
 
 
先日、嫁が借りてきたロードの漫画「○りりん」を読んだ。
あるロードバイクの後ろは走るなっという作戦が功を奏して、後続をチギルという描写がありました。
 
  
 
 
 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ドンナサクセンダァ?
 
 
 
 
ここまで、書き出しで察しがつくかもしれないけど、エアロロードは後ろへ空気の流入がスムーズになるため、後ろに着くと、先頭を走ってるような空気抵抗を受ける!・・・らしい。
 
 
 
 
  
 
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
 
 
 
 
 
要するに、エアロロードの後ろを走ると、ドラフティングの効果が得られない!
 
 
 
万年、後組の自分から言えば、それはあると思うな。
 
  
  
エアロロードじゃないにしても、極端に空気抵抗が小さい人(ドラフティング効果を得られ難い人)を、体感したことがある人はいるんではなかろうか?
 
 
前を走る人によって、空気抵抗の大きさが変わる。
単なる、体型の差だけでは無く、ポジションやら姿勢などなど、どんな要因が影響してるかわからないけど、前を走る人によって、空気抵抗の大きさが変わる。

 
 
 

そいうことを、ことを実感してる人は結構いると思いますよ。
 
 
 


 
信じるか信じないかは、あなた次第!
 
 
 

☆★☆★ATCは、いつも一緒に走る仲間を募集してます!☆★☆★

不定期開催ですが、まずはお気軽にATC朝練へご参加ください。
マイミクはいつでもお気軽に申請してください。
コミュはこちら→http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5543096


ランキングに参加してます!よかったら、ポチっとお願いします。


にほんブログ村