こんにちはにっこり

今回からは、いままさにしているダイエットの話です。


社会人になって、転職や上京を経験し、忙しさから外食が増え、ストレスから間食も増え……
運命の2023年5月。
人生最大体重更新「57.8kg」オエー
※追記:よく探したら5月19日に57.8kgの記録があり、「6月→5月」「57.2kg→57.8kg」に変更しました。すみません。

自分の体型からやばいなぁやばいなぁと思ってましたが、まさか57kgという数字を見るとは思っておらず……
四捨五入したら60kgじゃん!
と危機感を持ち、人生2回目のダイエットを決意物申す

※ 私の家族や友人に体重60kg以上の女性がいないので、私の中で60kgという数字は、基準として大きな存在でした。
あくまで自分自身が60kgになるのはやばいと思っていただけなのでご理解ください。


その時の体型は、私のささやかな胸よりお腹が出ていて、肉がたれているというよりは太鼓腹って感じでした。座ると3段になるけど。
それと、腕や足が太い。あとお尻もでかい。
私は顔に肉がつくというよりは、二の腕+腹から下が太った感じでした。

気にしない人もいるかもしれませんが、念の為書いておくと、私の骨格は、ナチュラルにウェーブが混ざった感じだそうです。(プロの診断を受けました)

気持ち的な面もあるとは思いますが、前気に入っていた服も似合わない気がするし、メイクをしても顔がパンパンがするし、自分に自信を持てなくなりました真顔


そんなわけで、ダイエット開始。
しかし何度も言いますが、私は運動が大嫌いです。
絶対運動したくないです。ほんとにしたくないです。1日30秒腹筋も続きませんでした。どうしても無理なので、運動は諦めました。

そんな自分の性格を知っているので、基本的にダイエットの内容は「続くこと」かつ「食事制限」が中心です。

今回私がしているのは、「何を食べてもいいけど摂取カロリーをおさえるダイエット」です物申す

その名のとおり食べるものは制限せず、カロリーだけおさえるダイエットです。

あとは、3つのことを意識しました。
・なるべく毎日食事の記録をつける
・なるべく毎日体重の記録をつける
・摂取カロリーの誤差は気にしない

なるべくなところがポイントで、無理な日は無理でいいということと、習慣化させるためにできるだけ記録することと、楽と頑張りを混ぜたような意識の仕方をしてました。
今日できなければ、明日頑張る!みたいなねニコニコ
完璧を求めないことが継続には重要です!


食事記録と体重記録は、カロミルというアプリを使っています。ダイエットを始める前から、なんとなく気の向いたときに記録するのに使っていて、そのまま継続してます。
目標体重と期間を設定をすると、その日に摂取していいカロリーが表示されるので、そのカロリーを超えないようにすることを意識しましたにっこり


👇57kg前後1週間の食生活はこちら👇
6/12
1,039カロリー/57.2kg
朝食:なし
昼食:全粒粉ツナサンド、フルーツティー
夕食:おにぎり、そうめん

6/13
3,097カロリー/体重不明
朝食:なし
昼食:手作りサンドイッチ
夕食:焼肉

6/14
2,118カロリー/57.2kg
朝食:なし
昼食:手作りサンドイッチ
夕食:カツ丼、ポテチ、ミルクティー

6/15
2,118カロリー/57kg
朝食:バームクーヘン、ミルクティー
昼食:豆乳スープ、玄米しらすおにぎり
夕食:たぬきうどん、ちくわ天、薄皮チョコパン、トッポ

6/16
2,144カロリー/57kg
朝食:なし
昼食:パン、サラダ
夕食:マクドのポテトL、ファンタメロンL、豚丼、セット唐揚げ

6/17
1,464カロリー/体重不明
朝食:なし
昼食:ボロネーゼ
夕食:飲み会(居酒屋)メニュー、鮭おにぎり

6/18
1,862カロリー/体重不明
朝食:なし
昼食:雑穀米、しらす、豚汁、肉じゃが、コロッケ、揚げ出し豆腐
夕食:チョコバナナクレープ

👆どうですか?
今の私からしたら、そりゃ太るわ!って言いたくなる食事です笑
ストレスなのか、正直ずっとお腹が空いてました。


そして、次の週から頑張り始めました。
自分の中で、1000カロリー以下にしようと目標にしてました。もちろん達成できない日(2,000カロリーくらい食べる日)もありました昇天

6/19
830カロリー/56.5kg
朝食:なし
昼食:サラダチキン、豆乳スープ
夕食:カロリーオフ親子丼、うどん小、ヨーグルト

6/26
907カロリー/56.3kg
朝食:カフェラテ
昼食:シャキシャキレタスサンド、豆乳スープ
夕食:玄米&カロリーオフ中華丼、大豆ミートハンバーグ

7/2
1,511カロリー/56.5kg
朝食:なし
昼食:プロテイン、キットカット
夕食:ぶっかけうどん大、鮭おにぎり、グミ

7/7
950カロリー/54.6kg
朝食:鮭おにぎり、プロテイン
昼食:だし茶漬け、ひじきとごぼうのサラダ
夕食:納豆・豆腐かけご飯

7/14
1,497カロリー/52.8kg
朝食:なし
昼食:もち食感ロール、ソーセージおにぎり、ワッフル、チップスター
夕食:豚しゃぶパスタサラダ、クランキー

こんな感じで、600カロリーないときもあれば、2,000カロリー取っちゃう日もありつつ、順調に痩せていき、7〜8月で52kg前半になったころ。


サボり始めました昇天
5kg近く痩せて、気がゆるんだのです!
それはもうゆるゆる。
まだ目標体重まで4〜5kgもあるのに……
8月9月の食事記録はほとんどなく、体重がたまに記録されている程度。

そう、ここから
リバウンドが始まります魂が抜ける

11月になったころ、マシになったはずのお腹が、またお腹が出ているのを察し……
久々に体重計に乗ったら「54kg」オエー
普通にリバウンドしてました。


もう一度気を引き締め直さなければと、再度記録を開始!でも話が長くなったので、その話は次回!

それではニコニコ

★★★★★

※ここ半年の記録