思考の整理

 

心のモヤモヤの原因...
自分では気づけないことも多いんですよね...

気づいていてもそれを解消するための行動を起こすまでにならないということも。

  

そんなことをクライアントさんが記事で書いてくれました。

 

 

 

5年くらい前に検索で私を見つけてくださって、そこからのお付き合いの方なのですが、

 

今では彼女もコーチとして勉強会を開催したり、イーランニングのシステムを作っちゃったりと

ご活躍♪

 

同業者だし、違うコーチングファームですが、目指したい世界は一緒♡

こうして手を取り合って一緒に前に進めることは本当に嬉しい♡

 

 

やっぱりそうなんです!!
ワクワクとかピン!とかなんかわかんないけど...


みたな感情を感じたことはないですか?


それ、


心の声です


そして、その声に答えると、どうやら人生が上手く回るようです。
 

運命の扉論


私が運営するサロンのお客様Aさんのお話し。



その方は10代の頃からの夢があり、そのためにある会社の下働きから始めました。
でも、どうにもその下働きが好きではなかったので、「本当はこういうことがやりたいんです!」と先輩や周りの人に常に言っていたそうです。



ある日、偶然と偶然が重なり新しく立ち上げる小さな会社からお誘いがかかった。
それは、自分のやりたいことを聞いてくれていた先輩が紹介してくれた話し。



Aさんはその話しをすぐに受け、その場で今の会社に1か月後に辞めることを伝え、新しい会社でやりがいのある仕事を手に入れたそうです。


心に忠実だと必要な扉が目の前に現れる。それが「運命の扉」
d2a70a90e8b5101b9fca02a930f09311_s

Aさんはそれを躊躇せず開けてきた結果、やりたいことをしてお金が沢山入ってきたそうです。



それがある日、目の前の扉がなかなか開かなくなったそうです。


コーチングしていてAさんが気づいたこと、「思考優位」になっていたこと。でした。



今までは目の前の扉を開けることに何の躊躇もなく、ただワクワクして開けていたのに、年齢を重ねることによって扉を開けることに損得感情が生まれていることに気づかされたそうです。


運命の扉は思考ではなく心で開く!!

その話しを聞いて、自分の過去を振りかえってみると、

 

たしかに...

 

20代前半は「地球はわたしが回している」と思ってしまうぐらいやりたいことが与えられ、

思い通りに行っていたような気がします。

「やりたい!」と思ったことに躊躇がなかったですし、根拠のない自信みたいなものがあって...

 

そして、私が目の前の扉が開かなくなったのは、思考優位になったからではなく、感謝がなくなったからではないか?

 

と感じています。

 

そのことについてはまた改めて書こうと思うので、今日はこのくらいに。

 

心の声が運命の扉を見つけ、その声に中実に行動すると扉が開くのかな。

 

成功を意識する

成功というと、何か大きな事を成し遂げなければならないような気がしますが、そうではないんですよね。

妄想族の私は、理想が巨大すぎて(笑)
成功とはほど遠く、


いつも途中で挫折。。。。
挫折した自分を責める。。。
落ち込む。。。
私には出来ないんだ。。。

と負のスパイラルの中で日々を悶々と生きてました。

それでも理想だけは高いので、
あーでもないこーでもないと自分の存在価値をアピールしながら...

今思うとそうとうカッコ悪いな...
(今だにそのカッコ悪さも持ち合わせていますけど。。。汗)

そんな日々から抜け出すには日々の小さな成功体験をちゃんと意識すること。
実は私達、毎日何かしらの成功を体験しているという事実。

事の大小はありますが、

みんな結構成功してますよ!!!

 

例えば、

 

毎朝決まった時間に起きていることとか、

 

疲れているけど、ちゃんとお風呂に入って寝たとか

 

寝る前にストレッチができた

 

とか 

そんな小さな小さなことでいいんです。


目標や理想が高いとそこを成功の到達点にしちゃうので、

 

ハードル高くて全然飛べなーい!!

なんてことになって負のスパイラル...


大きな成功の為の小さな成功を沢山作る

富士山だっていきなり頂上には着けず、1合目、2合目と登り、

ここまで来たね~
あと少しで頂上だね~

と自分を叱咤激励しながら登ると思うんですよね。

 


人生にも1合目、2合目と途中経過を作ってあげて、そこに到達した

達成感を成功として味わう

そうすると、楽しく大きな成功を目指せますよね。


スモールステップをおろそかにしない!
毎日の小さな成功体験を数えよう!!