4時間/24時間

担当させていただく企業研修のリハーサルを4時間×2日間しました。

 

リハーサルに参加してくれたのは、仲間のコーチ。

3時間の研修に1時間のフィードバックタイムで4時間。

 

1日24時間のうちの4時間を頂いたと思ったら、スゴイことだなと思いました。

 

睡眠6時間、食事時間2時間、お風呂トイレ日常生活に2時間、お仕事8時間、として

残りが6時間

 

その内の4時間を私にくれたと思うと、いや、申し訳ない。。。

ほんとうに感謝しかありません。

 

昔の私はそんな風に考えることもできず、平気で 時間泥棒 をしていたなと反省。。。

 

 

そして、そこへの感謝も薄かったなと...

 

 

そう思うと、電話やメール、メッセンジャーもそれに対応する相手の時間を頂いているということ。

 

よく既読スルーで怒る人もいますが、それって自分のことしか考えていない行為ですよね。

 

少なくても見てくれる時間はもらっていて、返信してくれたなら、その時間ももらっている。

 

 

もちろん、お互いの関係性の中でそれが行われるので、

 

いちいち 「あげた」 「もらた」 なんて考えたりはしないと思いますが、

 

関係性が近ければ近いほど、それは「あたりまえ」になりがちなので、

 

いつでも自分に時間を使ってくれたという 敬意 を持っていたいなと思いました。