森永卓郎さん親子ケンカ、新NISAが半分に下落するなら、あなたはどうする!? | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。


新NISAの新規口座開設者が1月から3月で、前年比3倍になったそうです。


政府にはいいカモだね。


森永卓郎氏は、今後は株価が下がり円高も進み、投資した原資が半分位に減るだろうと予測している。


その原資がもとの金額になることは、もう無いと言っています。危険な状態だと読んでいる。


しかし息子の方は、それを承知の上で、ビビって止めたら損をすると応戦する。


これは、年齢の問題かもね。


親の方は、もう中高年は投資の原資が取り返せないと読んでいる。


息子の方は、それを見越して、株価には波があるからビビってはだめと説明。


息子さん、まだ寿命が長いからね。


しかし、そんな何十年もあとに、現代の経済があるかどうかわからない。


闇権力の作った経済原理は、やがて崩壊すると思います。もし経済原理が崩壊しなければ、現代文明が崩壊すると思います。天変地異などでね。



私は森永卓郎氏の意見を支持します。

あなたは、どうする!?



写真ここから。



今回の記事



番組では、今年1月から始まった新たな少額投資非課税制度「新NISA」で1月から3月の新規講座開設が170万件と前年同期比3.2倍になったことを取り上げた。

 森永氏は「私はとっても危険な状況になってきていると思います。株価が分散すれば上がっていくんだ、特に長期では必ず増えるんだっていう風説を流した人たちがいっぱいいてですね。


康平もかなり加担はしていると思います」とした上で、「日経平均でいうとピークから3000円くらい下がったわけですよ、たったそれだけのことで悲鳴を上げて恨みの声が今どんどん高まっているんですね。


ところがこれから何が起こるかっていうと株価がさらに下がって為替がたぶん3割くらい円高になります。そうすると4割下るんですよ、つまり半分になっちゃうんです。せっかく老後の資金っていうか将来のために貯めたお金が。それが戻ることはおそらく一生ないんですよ」と話した。



これに対し、息子で同じく経済アナリスト・森永康平氏は「株なんで上がったり下がったりはするんですよね、為替も円高になったり円安になったりするんですよ。


これは歴史を見ていれば波打っているわけで、もちろんそういう局面もくるとは思いますけど問題なのは株がガッと下がったときにやめちゃうとか為替が動いたときにビビってやめちゃう人はそれは必ず負けますよねだって負けたときにやめてるんだから」とコメント。


「22~23歳で社会人になって定年までっていうと40年くらいあるわけじゃないですか、基本的には40年くらいのスパンで見ましょうっていう大前提で長期投資をやろうって言っているので、40年もあれば100年に一度と言われるような暴落がきたりとか今年の1~3月期に日本株で見られたような日経平均だけで2割以上がっちゃうとか…なので下がったときに“ほら!”って言う親父みたいなのがいるんですけど、いかにそういうノイズから自分を離すか」と声が上がった。