日本のベジタリアンは約4.5%と低迷。人気はやはり糖質制限という食生活の闇。 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。

 

日本では、まだ糖質制限が根強い人気があるようです。ベジタリアンに比べて3倍近い人が取り組んでいる。

 

ついで多いのは、無添加やオーガニックを意識するる食べ方。

 

糖質制限は一時的に行うと痩せる効果はあるけれど、人間の本能に逆らっているので、続けられないでしょう。

 

やはりベジタリアンがお勧めです。添加物を避けるのは、ぜひ推奨ですね。

 

 

 

 

 

今年1月に発表された調査によると日本のベジタリアン率(ベジタリアンもしくはヴィーガンと回答した割合)は5.9%だったみたい。

 

2017年12月から今回で第4回を迎える「日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel」では、20〜60代までの男女約2400人に調査を実施。

 

「ご自身が取り組んでいる食生活はありますか?」との質問にたいして、今回はベジタリアン4.5%、ヴィーガン2.4%という回答率だった。

 

ここから重複した回答1.0%を引いた数値が、前述した日本のベジタリアン率となるわけだ。

©日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel

 

また、「意識して肉や魚など、動物性食品を減らすことはありますか?」という質問には、26.1%が「ある」と回答。2021年12月の第3回調査(19.0%)から1年強で7.1%ポイントも上昇している。

 

ただ、その頻度にかんしては毎日18.2%、3日に1日程度25.9%の計44.1%と、過去4回の調査でもっとも低い結果に。

 

©日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel
 

一方で週に1日以上、意識的に動物性食品を減らす食生活を送る「ゆるベジ」と呼ばれる人たちは増えている(今回19.9%、前回16.8%)ことからも、日本人はがっつりベジタリアンになるよりも、ゆるっと切り替えていく方が性に合っているのかも。

 

過去1年以内に飲食したことのある物の割合も、もっとも有名な大豆ミートを除くと上位3種はいずれも飲み物。

 

生活のベースとなるところはこれまでどおりで、その脇を固めるものから少しずつ変えていきたい。そんな食の傾向が見え隠れする調査結果だった。

 

©日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel
 
参照元: 日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel
Top image: © iStock.com/hsyncoban

 

 

【船田が作成したお勧めテキスト】

 

医療マフィアが利権のために、

本当に効果がある健康法や治療法を隠して封印した150年。

 

しかし闇権力の存在が明らかになった今、

封印されていた「最高に免疫力を上げる方法」を知る必要がある。

 

そう考えて1年かけて作ったテキスト、

「最高に免疫力を上げるダイエット法」テキストを紹介します。

 

ただ体重を減らすダイエットだけではなく、

これからの時代を生き抜く必須の「健康法テキスト」だと自負しています。

 

 

「最高に免疫力を上げるダイエット法」5点セット紹介ページ

 

 

上のテキストを購入された方には「補足情報」として、

個別対応メールにて「超古代日本文明の健康法さわりの部分」をお送りします。

 

これは作成中の「自然の力で健康になる方法」テキストの導入部分です。

 

詳しくはこの記事でどうぞ。

「超古代日本文明の健康法がすごすぎて感動しています!」

 

 

 

只今予約中でお得な価格で販売中。

「自然の力で健康になる方法」テキスト予約中紹介ページ

 

 

 

これからの時代、船田のお勧め商品の一覧記事