最悪!日銀17年ぶりにマイナス金利解除で国民の貧困化が加速する恐れあり! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットライフの船田です。

 

もともとマイナス金利というのが狂った政策だけど、日本の金融政策はもっと狂っているからね。

 

銀行に金を預けると利子がもらえるのではなく、管理料を取られるというマイナス金利。

 

この政策が17年ぶりに解除されるという。うーん、そんなに長い間マイナス金利だったんだなと改めて驚く。

 

すぐに住宅ローンの金利が激増するということは無いと思うけど、日本銀行のやることが国民のためになることはあり得ない。なにか裏で企んでいるようにしか見えない悲しさ。

 

 

CHKの解説

 

専門家の批判の声

藤井聡京大教授「最悪です」日銀のマイナス金利解除に「国民貧困化の加速は決定的」テレビ出演多数「正義のミカタ」など

配信

 

ABC「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」にレギュラー出演する京大教授の藤井聡氏が19日、X(旧ツイッター)を更新。日銀がマイナス金利政策を解除するなど、大幅な金融緩和政策の見直しを決定したことに対して、私見を述べた。

 

 「予想されていたとはいえ、最悪です」とバッサリ。

 

「春闘の結果利上げの条件が整ったから適切だという専門家が結構いますが、昨年も春闘が賃上げでも平均の実質賃金は下落!

 

しかも実質賃金下落は22ヶ月連続中でかつ実質消費もここ最近で最高の下落率!」とブッタ切った。  

 

その上で「これで国民貧困化の加速は決定的です.」と予測した。 

 

 ネットには

 

「ちょっと上向くとすかさず冷や水をぶっかけるお馴染みのパターン。これでは『失われた』は30年で済みそうもない」

 

「中小企業の利益率が改善される所かコスト高で縮んでいる中、中小零細企業の資金繰りに懸念が出ます」

 

「賃上げの恩恵を受ける者は少数しかいないのに、利上げでローン払いは苦しくなります」

 

など、共感する声が寄せられていた。