参政党の代表、神谷宗幣参議院議員の元公設秘書が急死、そして止まらない議員の離党! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットライフの船田です。
 
参政党がひどいことになっているようです。重要メンバーや、議員の離党が続々と思っていたら、代表の神谷氏の元公設秘書が急死の報道。
 
離党した吉野敏明氏のFacebookでも、独裁体制で尊い命が失われたとコメントが出ています。
 
私も2022年に参政党を批判していましたが、その時に思ったのは、「言っていることは正しい」けど、「何か後ろにごそごそと見えない気配を感じる」というイヤな感じ。
 
なんとなく、ヤバそうな雰囲気を感じていました。
 
結論が出ないけど、それぞれの主要メンバーの言っていることは参考になることが多く、今まで記事にいろいろ引用していました。
 
しかし、なんとなく感じていたヤバい感じというのが、徐々に表面化してきたのかな・・・。良い政策を言っている部分もあったのに、残念ですね・・。
 
 
吉野敏明氏のFacebook記事から
 
参政党は保守で党員が作り上げる党だったはずだ。それがいつの間にか独裁体制にすり替えられ、貴い命が失われた。だがこれは氷山の一角で、命こそ失われなかったが、人生が奪われたり、家庭が崩壊したり、信用を失った人は両手では数えきれない。わたしも信用を失った一人だから。
 

参政党議員の離党が続出。

 

〈どんな暴言吐いても…〉参政党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」

 

 

 

 

熊本放送

 
 
 
〈どんな暴言吐いても…〉参政党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」
 
2/8(木) 17:32
 
参政党」の代表兼事務局長の神谷宗幣参議院議員(46)の公設秘書だった女性Aさんが昨年12月に急死していたことが「週刊文春」の取材でわかった。
 
自殺と見られている。「Aさんは神谷氏の“パワハラ的言動”に悩んでいた」との証言が複数あり、神谷氏は「 週刊文春 」の取材に応じ、「本当に、青天の霹靂ですよ」「責任は感じている」などと語った。
 

参政党は、近年躍進を続ける新興の政党だ。2022年7月の参院選では「子どもの教育」「食と健康、環境保全」「国のまもり」を重点政策に掲げ、比例選挙区で社民党やNHK党(現・みんなでつくる党)を上回る得票数で神谷氏を国政に送り込んだ。

 

党ホームページによれば、現在は国会議員の神谷氏をはじめとして、5名の県議会議員、13名の東京都区議会議員、93名の市議会議員、17名の町議会議員、4名の村議会議員を擁する。 

 

 亡くなったAさんは2022年7月に神谷氏が参院選で初当選を果たした直後から公設秘書を務めていた。だが、Aさんへの神谷氏の当たりは傍から見ても強かったという。ある参政党関係者が語る。

「言葉が出なくなり、手が震えていました」

「参政党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。

 

パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」  そして2023年2月、Aさんは神谷氏の公設秘書の任を解かれ、参政党の一スタッフになっている。

 

 同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。

 

 〈何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、部下として敬意を払ってもらってました〉

 

  そして同年12月、Aさんは自死した。

神谷氏は何と答えるか

 神谷氏に事実関係の確認や見解を求めると、対面で取材に応じた。

 

 ――

Aさんにかなり厳しい言葉を発していたのではないか。

 

 「ウーン……。厳しいことを言ったのは事実です。たぶん、言葉尻を。ただ、個人攻撃はしてないです」 

 

――

Aさんが亡くなったことに対して責任は感じているのか。

 

 「感じてますよ」 

 

 Aさんと神谷氏の間で一体何があったのか。現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、神谷氏の元公設秘書Aさんの自死について詳しく報じている。

 

“パワハラ的言動”の詳しい内容、Aさんが知人に送っていたメッセージの内容、死の前月にAさんに会った知人の証言、Aさんが参政党から離れることができなかった理由、Aさんの娘BさんがSNSに投稿したある文章、そして50分にわたって取材に応じた神谷氏の言い分も掲載している。

 
 
船田の関連記事