櫻井翔、news zeroでやっとジャニーズ性的被害について2分のコメントを発表!どういう意味! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。

 

ジャニー喜多川の性被害問題について、ようやく元嵐の櫻井翔が重い口を開いた。

 

話しにくいことだと思うけれど、長年ニュースキャスターをしていたことを考えれば遅すぎる位だ。

 

しかし、コメントの全文を見ても、結局何がいいたのかわからない。

 

とりあえず、言わないといけないので、最低限のことをコメントしましたという感じ。

 

私たちは、あなたの気持ちや考えを聞きたいのさ!

  

 

 

 
6月5日、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性被害を訴える元ジャニーズJr.の3人が、児童虐待防止法の改正を求める約4万人の署名を与野党に届けた。
 
与党の反対が報じられており、今国会中に改正されるかどうかはまだわからない状況だ。 
 
一方、その夜の日本テレビの報道番組『news zero』では、ジャニーズ事務所所属の櫻井翔氏(嵐)が、ついに性加害問題について口を開いた。
 
2分強にわたって、ときおり言葉に詰まりながら振り絞るように声を発する櫻井氏の姿からは、強い緊張が感じられた。
 
 発言全文は朝日新聞の記事(朝日新聞デジタル2023年6月6日付)などに譲るが、それは単純に受け止められるような内容でもなかった。
 
本件に対するジャニーズ事務所のこれまでの消極的な姿勢や、過去のさまざまなメディアコントロールも考えれば、複数の読解を導けるものと言える。 
 
果たしてその発言は、「櫻井翔氏の真意」なのか、それとも「ジャニーズ事務所のシナリオ」なのか?

 

以下、櫻井翔さんのコメント全文

 

 

櫻井翔さん「臆測で傷つく人たちがいる」 ニュースで性加害問題語る 
足立菜摘 江戸川夏樹 2023/6/6 1:02 
 
ニュース番組「news zero」にキャスターとして出演する、ジャニーズ事務所所属の櫻井翔さんが5日の放送で、事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年に死去)による所属タレントへの性加害疑惑をめぐり、時折言葉を詰まらせながら、約2分間、思いを語った。
 
性被害を受けたと告白した元ジャニーズJr.の3人が児童虐待防止法の改正を求める署名を各政党に提出したニュースの後、「ジャニーズ事務所は、話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査してほしい」「あらゆる性加害は絶対に許してはならない」などと述べた。 
 
櫻井さんの発言は次の通り。 
 
この件について自分の言葉でお伝えできればと思います。 
今回の件ですが、私には二つの側面があると考えています。
 
 一つは、いま問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。
そしてもう一つは、大きな意味では自分は被害者側に見られうる立場におかれているということです。 
 
私にとってこの二つの側面をふまえますと、コメントすることは難しいと考えていました。 
 
今もまだどの立場でどうお話しできるか難しいのですが、お伝えしたいことの一つは、臆測で傷つく人たちがいるということです。

かつて同じジャニーズJr.として同じ時間をともにしてきた大切な仲間の中には、すでにこの世界とは全く違うところで、新しい人生を歩んでいる人たちもたくさんいます。
 
 そういう人たちも含めて、あらぬ臆測をよび、今回の問題の対象となってしまうことは何よりも避けなくてはいけない、避けたい。
 
そこを考える中で、私自身発言すること自体が、また臆測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷つけることにつながるのではないかということを恐れています。 
 
ただ、だからこそ、ジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査してほしい。
 
そして、被害を訴える方々ならびに、本日提出した署名をした皆さんの思いを重く受け止め、二度と、このような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います。
 
 最後に、あらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えます。
 
(足立菜摘、江戸川夏樹)