野菜を美味しく素材を味わうレシピ。健康ダイエットにも最適な、人参・ブロッコリー・アスパラ! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットライフの船田です。
 
今回は健康ダイエットにも最適な野菜の簡単レシピです。
 
人参やブロッコリーはボリュームもあって健康ダイエットのおやつやおかずの一品としても重宝します。
 
実は私、調理師として、初めて社会に出た職場が大手町にあるパレスホテルの調理場でした。
 
パーティーの野菜調理部に配属され、毎日毎日、人参やジャガイモやインゲンや玉ねぎを切っていたのです。
 
その野菜調理部で大好きだったのが「キャロットグラッセ」です。
 
作り方は簡単ですし、多めに作って冷蔵庫に入れておけば、数日は持ちますから、健康的なおやつに最適です。
 
ホテルオークラのレシピを紹介しますが、書いてある「砂糖」は入れなくても美味しいですよ。
 
バターを使いますのでコクがあるし腹持ちがいいです。しかも、簡単に作れるのに、ホテルっぽくて、美味しい!
 
写真では、ホテルですから、きれいに面取りして作っていますが、厚めのいちょう切りでも、まるいまま切っても問題ないです。
 
バターは乳製品ですが、健康に害があるガセインタンパク質は入っていませんから安心です。
 
それにバターは中鎖脂肪酸が多くて、ダイエットに人気のMTCオイルと同じような成分です。
 
糖質と同じように素早く吸収されて、エネルギー源になるので、ダイエットによい油脂なのです。もちろん食べすぎは太りますが、少量食べるにはメリットの方が多いですね。
 
ダイエットコーチでも、お勧めのおやつとして紹介しています。
 
私のホテルの調理場で、一番多くつまみ食いしたのが、キャロットグラッセです(笑)第二位はカリフラワーのバターソテー、三位はインゲンのバターソテーかな。
 
カリフラワーは「カリフラワーライス」が人気ですが、バターソテーは超おいしいですよ。私は大好きです。
 
インゲンは冷凍食品が多いので、これもバターがあれば、すぐにできて、美味しいですよ。
 
他にもブロッコリーやアスパラガスのレシピもリンクしたので、ぜひ健康ダイエットのおやつやおかずに使ってみてください。