赤い大国ソビエト連邦を崩壊させたミハイル・ゴルバチョフ元大統領死去! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットの船田です。


今から31年前に起きた大大大事件、

世界一の超大国にして共産主義の総本山。


ソビエト社会主義共和国連邦の崩壊!

ソ連を解体して世界最大の共産主義国を崩壊させた、


ミハイル・ゴルバチョフ書記長(後の大統領)が死去。


この方の活躍が無ければ世界は今とより間違ったことになっていたと思います。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

というか、この方は大天使だと思っています。


ただ、

ノーベル平和賞の受賞もヤバそうですが、

T教会とかS学会にも繋がりはあったようです。


しかし、総合的に見て、というか私ごときが判断出来る人ではありませんが、やはり世界を大きく変革させた偉人だと思います。


 東西冷戦を終わらせてくれて感謝しかありません。





旧ソ連のゴルバチョフ元大統領が死去、91歳…東西冷戦を終結に導いてノーベル平和賞


タス通信によると、1991年に崩壊したソ連最後の最高指導者として、資本主義と社会主義の両陣営が対立した東西冷戦を終結に導き、90年にノーベル平和賞を受賞したソ連のミハイル・ゴルバチョフ元大統領が30日、死去した。91歳だった。入院していたモスクワの病院が明らかにした。



病院側は詳細な死因を明らかにしていないが「長期間、病気を患っていた」としている。晩年は入退院を繰り返しながら、核廃絶や新型コロナウイルスの世界的な感染拡大について提言するなど活動を続けていた。

 ゴルバチョフ氏は31年、現在のロシア南部スタブロポリ地方の農家に生まれ、モスクワ大学法学部を55年に卒業後、地元で共産党官僚としてエリート・コースを歩んだ。54歳だった85年に、ソ連の最高指導者である共産党書記長に最年少で就任した。

 書記長就任の翌年には「ペレストロイカ」(建て直し)を掲げて共産党の独裁支配で硬直化したソ連の改革を推進し、情報公開(グラスノスチ)も進めた。言論や政治、経済活動の自由を認め、最終的には国家の解体につながった。

 対外関係では「新思考外交」を展開してアフガニスタンから軍を撤退、東欧の社会主義国に対する支配を放棄した。米国との核軍縮も前進させ、20世紀半ばから半世紀近く固定化していた国際社会の対立構造を共存へと転換させた。