40年前の夏、船田の記憶に残るさわやかな夏の音楽とエピソード! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピーダイエットライフの船田です。
 
2022年の8月に書いた記事だけど、まだ暑いし、敬老の日にちなんで昔の歌特集で再投稿します。
 
変な世の中になっていますし、
情報戦争の最中だと思いますが心は平静に。
 
どんな時でも心の中に楽しみや喜びがあり、
幸福感が得られるような心境でなければ闇権力と同じ心境になってしまいます。
 
そこで、いつもと違う記事として、
船田の若いころ、思い出に残る夏っぽい歌をご紹介します。
 
知らない曲も多いと思いますが、
1980年代に青春を生きた方には共感できるかもしれません。
 
若い方は新鮮に感じるかもね!
 
中には夏と関係ないのもありますが、
心の中が熱くなる、夏っぽい曲ということで!
 
 

 

まずは歌じゃありませんが、

ギターで季節を感じさせる音楽から。

 

畑中正義、ブルーラグーン。

 

この曲は私が高校の陸上部で夏の合宿の時に、友人が持ってきたカセットテープに感動した曲です。

 

その後、自分でもLPレコードを購入して聞きました。

当時は、CDが発売前で、音楽といえばレコードでした!

 

今でも街中で聞くことがある、最高の夏の音楽ですね!

もう40年以上前の曲ですよ!私、高校生でしたから!

 

 

もひとつ、高中正義。

ヒグラシの鳴き声が季節を感じさせる。

 

 

 

 次に、
矢沢永吉、時間よとまれ
 
これは資生堂のコマーシャルソング。
当時、ラジカセでFM放送をエアチェックして聞いていた。
 
そして、なぜかこの曲を聴くと、
近くの元荒川に、鯉の夜釣りに行ったことを思い出す(笑)
 
当時14歳の私は中学生で、
休みの日は釣りばっかりやっていた少年。
 
もう、45年前か~、信じられない!
 
そして当時はきれいに日焼けした女性が美しいという価値観があった。
 
夏になると若い男女は海やプールに出かけてサンオイルを背中に塗って日光浴をしていた。
 
本当は今みたいに日焼け止め塗るより、日光浴の方が体にはいいんだけどね。
 
海水に入るのも、海のミネラルが皮膚から吸収されて、健康法になっていますよ。
 
大地に素足で立つので、アーシング効果もあるしね!

 

 

 

 そして、
サーカスのMr.サマータイム
 
これを聞くと、なにか休日の午後にくつろいだ感じになります。
まあ、恋の歌なので中学生には意味不明ですが、メロディーがいいですね~!

 

 

 

 次に、
ジュディオングの魅せられて
 
なんだか、ギリシャの海っぽいところが好き。
でも、やっぱり恋の歌で、中学生にはわからない~!
 
これも44年前かぁ。

 

 

 

 

そして、

大滝詠一の君は天然色

 

これは発売して数年たったころ、

車の免許を取って、カセットテープに録音して聞いていたナンバー。ドライブにもいいよね。

 

 
そして
八神純子のMr.ブルー~私の地球~
 
地球との意識の共有みたいなことがテーマの曲。
メロディーもいいけど、歌詞が最高で、いま、まさにそんな時代じゃないでしょうか?
 
しかし、この方、この年齢で素晴らしい歌声ですね!

 

 

 

次は、

荻野目洋子のダンシング・ヒーロー

 

日本が熱く燃えていたころの代表曲でしょう。

私もこの曲は大好きで、カセットテープに録音していつも車で聞いていました。

 

 

バブルの時代といえば、

長山洋子のヴィーナスも大好き!

 

もう36年前か~!

ちょうど日本経済が最高潮の時期ですね。

 

1986年のヴィーナス

 

 

 

若々しいヴィーナスもいいけど、

年齢を重ねたヴィーナスの方がもっといいかも!

 

うーん、見ごたえのある美しさだなぁ。

 

2000年代のヴィーナス

 

 

 

あと、中学生の時の友人が大好きだったキャンディーズ。

私もよく聞いていました。

 

 

次に、がらりと雰囲気変わって、

なんと軍隊の士官候補生行進曲です(笑)

 

私、中学生1年の時、ブラスバンド部に所属していました。

 

ホルンを吹いていましたが、一番好きな曲でしたね。

勇ましくて、やる気がでて、ホルンで吹きまくって腹筋が強化されました(笑)

 

 

さらに、

ビリージョエルのストレンジャー

 

ソニーのラジカセのCMソングだった。

 

当時、歌詞は分からなかったけれど、

なにか、暑い午後に夕立が来てさっぱりするような感覚の曲だったな。

 

歌詞も今回初めてしったけれど、最高じゃない!?

字幕付きでお楽しみください。

 

 

そして、

1970年代の大ヒットといえば、

アバのダンシング・クイーン。

 

1976年、もう47年前か~!

 

 

 

 そしてF1グランプリのテーマソング!

スクエアのトゥルース。

 

私はオートバイの耐久レースを見るために、

東京から三重県鈴鹿サーキットまで友達とオートバイで走った人です。

 

夏のレースと言えば、この曲でしょうね!

 

 

 

 

最後に、これを入れないわけにいかない。

 

ささきいさお、宇宙戦艦ヤマトテーマ曲。

 

放射能に汚染されて人類が住めなくなるまで、あと1年。

人類滅亡寸前にイスカンダル星から来たメッセージと設計図から宇宙戦艦ヤマトを建造。

 

そして侵略者の攻撃を防御しながら、地球を救うための放射能除去装置を取りに行く長い旅。

 

凶悪な宇宙人から地球を守る!

今でも、いや、今だからこそ、こんな気持ちが必要なんだと思います。

 

私、このテーマ曲を聴くだけで、歌うだけで、涙があふれるんです。

 

夏じゃなくても、胸が熱くなるんですよね。

もう49年も前の曲です。

 

 

 

 

 

自衛隊でも定番の歌だという。

国を守ろうという気持ちは、きっと同じなんだと思います。

それにしても、なにこのクオリティ高い歌~!

 

 

海上自衛隊のインスタ

南の海の夕日、練習艦しまゆきの風景