ダイエットは気持ちいいを習慣化する技術と方法論です | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

ダイエットは辛い?

ダイエットは続かない?

ダイエットは面倒くさい?

 

3日坊主というのがありますが、

まさにダイエットは続かないことの代表ですね。

 

なぜダイエットは続かないのか?

 

 

これには明確な理由があって、

通常のダイエット法が「我慢と忍耐を強いる」ものだから。

 

人間誰でも

ツライこと、嫌なこと、楽しくないことはしたくありません。

 

いくらダイエットのためとはいえ、

仕事や家事で疲れているのに根性で我慢と忍耐のダイエットはしたくないのです。

 

だから3日で止めてしまう。

これは当たり前なので何度やってもダメでしょう。

 

私だってそうですよ!

いくら効果がある方法だって嫌なことはやりたくないです。

 

これが普通のダイエットですが、

だからこそ止めたり、始めたり、挫折したり、悩んだりするわけです。

 

やる気がある時は成功するでしょう。

しかしやる気が無くなった時は何もしません。

 

つまりやる気に波があるのです。

しかしやる気が落ちた時にリバウンドしますよね?

 

これでは永遠にダイエットを続けないとダメです。

そもそも人生をダイエットに乗っ取られている悲しさがありますよね・・。

 

よく美人でスリムな方が、

私はダイエットとか美容に特別なことはしていない・・・。

 

なんて発言や記事を聞きませんか?

これは謙遜しているのでも隠しているわけでもないのです。

 

スリム美人が「何もしていない」という本音は、

「毎日同じ習慣を続けているから特別なことをしていない」ということです。

 

毎日、当たり前の日常として、

健康やダイエットに良い習慣を持っているので「何もしていない」のです。

 

当たり前の生活だから!

 

ところが良い習慣を続けているから、

当然の結果として健康と美とスリムを実現しているのです。

 

そんなの嘘だ! と、思いますか?

 

皆が、悩んで、苦労して、必死になっても出来ないのに・・・。

なんであっさり「毎日の日常だから・・」になるのか分からない!

 

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

これには発想の転換と

偽物の情報に振り回されない知恵が必要です。

 

だれも歯磨きに努力はしないでしょう?

だれも洗顔や入浴に必死になる方はいないでしょう?

 

当たり前にやりますよね?

しかも洗顔も入浴も水道光熱費と時間が必要じゃないですか。

 

お金と時間の対価を払ってでも続けていますよね?

その当たり前にやるという前提は「気持ちいい」からです。

 

楽しいこと

嬉しくなること

気持ちいいこと

 

だれでもこれなら続けます。

やめろと言われても続けるでしょう。

 

それと同じことなのですが、

偽物のダイエット健康情報に振り回されると「我慢のダイエット」になるのです。

 

我慢して食事を抜く。

我慢して運動を続ける。

 

こんなことは3日も続きません。

 

じつは私も最近よい習慣がひとつ身に付き、

毎日朝のウォーキングを始めて数か月たちます。

 

今まで朝は忙しいから、

ストレッチ体操だけしていたのです。

 

しかしやっぱり私の仕事は運動不足になります。

パソコンでメルマガを書き、本を読み、電話セッションをする毎日。

 

運動する暇などありません。

昨年までは時間がある時に思いついたようにウォーキングしたりしていました。

 

しかし毎日の習慣にしたいと思って

思い切って5分でも惜しい朝の時間にウォーキングしてみたのです。

 

10分だけだけどね・・笑

ストレッチして軽い筋トレして10分ウォーキング!

 

ところが実際にやってみると気持ちいいのです。

朝の光はキレイだし街並みの木々や空を見ながら歩くといい感じなのです。

 

あまりに気持ちいいので、

雨の日や寝坊した日以外は淡々と続いていますよ。

 

気持ちいいから続けている。

出来ない日があっても出来る日は歩く。

 

これが習慣になったということでしょう。

やらないと気持ち悪い位になったら「習慣化」に成功したのです。

 

ダイエットもこの発想の転換ですよ!

 

甘い物の過食をする方も多いです。

しかしその原因は栄養不足なので食事を抜いたら逆効果。

 

まずは食事改善とサプリで栄養補給です。

そうすると何も辛くないし、体が楽になるし、気分が明るくなります。

 

栄養不足だと

幸せを感じるホルモンさえ作れないのです。

 

落ち込みやすいとかキレやすいとか、体調が悪いとか、

それは病気でもなんでもなくて、ただの栄養不足か栄養失調なのです。

 

だからハッピーダイエットの食事制限(?)

というより食事改善は「栄養補給から始まる」のです。

 

そうするとまったく辛くないです。

むしろ気持ちいいので止められなくなるのです。

 

運動はそれからですね。

でも、我慢と忍耐の運動なんかしませんよ。

 

人間はある意味動物でしょう?

動物というのは「体を動かさないと辛い」のです。

 

ところが現代人は運動不足というか、

もっといえば「運動欠乏」状態なので体調が悪いのです。

 

家事は家電製品が代行しているし、

買い物や通勤は車で仕事は事務仕事で運動不足にならない方がどうかしています。

 

運動して疲れるんじゃないのです。

じつは運動しないから疲れているのです。

 

よく眠れないという方も多いですが、

それは栄養不足と運動不足が原因ですからね。

 

だから「気持ちのいい動き」を実践すればいいのです。

始めはすこーし努力感がいるかもしれませんが我慢は不要です。

 

気持ちいいから続けることが出来るのです。

こうなると性格まで変わってしまうことが多いです。

 

精神的に落ち込みやすくて引きこもりに近い状態の方が、

ハッピーダイエットの実践をして元気で外交的な性格になることは普通にあります。

 

私はだからこそ「ハッピーダイエット」と命名しているのです。

 

ただハッピーと付けただけではなくて、

本当の意味でハッピーな生き方をして欲しいのです。

 

あなたも体験してみませんか?

 

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP

承認は不要です。