モデリングでダイエットする! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

今日は少し厳しい内容かもしれません。

しかしとても大事なことなのでぜひお読みくださいね。

 

モデリングとは

憧れの人を観察して具体的に真似をすること。

 

つまりお手本の人ですね。

何事も上手な人から教わった方が上達早いです。

 

しかし言葉でいうのは簡単ですが、

これは真似する前にマインドブロックがあることが多いですね・・。

 

特に痩せる時は・・。

 

 

 

 

なぜならダイエットがうまく行かないと

痩せる為に必要なことを否定し始めることがあるのです。

 

ダイエットなんかしたくない。

食事を我慢して痩せるなんて意味がない。

 

頑張ってダイエットする人を見たくない。

キレイに痩せている人を見ると顔をそむけたくなる。

 

つまりダイエットに関すること、

痩せるとか美しくなるということが「嫌なこと」になってしまうのです。

 

これは誰にでもある気持ちですが、

あまり強くなってしまうと自分を不幸な方向に進めてしまうので注意しましょう。

 

痩せた人を避ける。

キレイな人を避ける。

 

こうなってしまう本当の原因は、

憧れの人に対して嫉妬をしているのかもしれませんよ。

 

本当は自分がそうなりたいのに

どんなに頑張っても近づくことも出来ず悔しい思いをしている自分・・。

 

するとダメな自分を認めたくないので、

本当はそうなりたい自分の理想像の人を否定するのです。

 

これが嫉妬と言われる感情で非常に危険です。

嫉妬は自分の理想像を破壊する思いなので自分の夢を全部壊してしまいます。

 

厳しいことを書きましたが、

これに気が付かないと人生が台無しになってしまいますよ。

 

これは潜在意識の働きです。

 

つまり「痩せた人が嫌い」と思うので、

潜在意識は自分が痩せないように思いや行動をコントロールし始めます。

 

痩せたいのに痩せられない方の中には、

痩せられない自分への嫌悪感と痩せた人への嫌悪感がありませんか?

 

しかし「痩せ」と「嫌い」という感情は

潜在意識の気持ちに翻訳すると「痩せた自分は嫌い」になってしまいます!

 

これが痩せない原因になっていることがありますよ。

しかし本当にそれでいいのでしょうか?

 

ここは勇気をもって

痩せた人への嫌悪感も嫉妬心も捨てましょう。

 

理解すれば出来るはずです。

そして「本当はこうなりたいんだ」と思うことです。

 

ここまで気持ちを整理しないと、

憧れの人のまねをするモデリングは出来ないのです。

 

特にダイエットの場合はそうです。

いままでに数々の失敗を繰り返して「痩せることに嫌悪感」を感じているから。

 

しかしこれに気づいたら自分を変えることです。

勇気をもって痩せた人のまねをするようにしましょう。

 

まずは、姿勢を真似するといいです。

いきなり洋服や小物は真似しにくいですから姿勢を真似する。

 

そうすると、

意外と自分は筋肉がないことに気が付くでしょう。

 

姿勢を維持するには体力がいるのです。

そう思えばこそ、ダイエットには運動が必要だと実感するわけですね。

 

ここまでくると、

あらゆることが善の循環になって好転してゆきます。

 

それがダイエット成功に繋がるのです。

 

 

ダイエット心理の方法は、

ダイエットコーチにも生かされていますよ!

 

◆船田和成のダイエットコーチ

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP