外食のお誘いは痩せるチャンスに変える! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

真面目にダイエットをつづけていても、

時々くる外食や飲み会の誘いでダメになる!?

 

そんな経験は誰にでもあるでしょう。

しかし、お誘いをみんな断ったら友達がいなくなりますよね・・・。

 

しかし誘いに乗って外食や飲み会に参加したら、

下手すると前日より1.5キロ位体重が増えることがありませんか?

 

怖くて参加できませんよね。

かといって断ってばかりでもね・・・という悩みになります。

 

 

 

 

友人じゃなくても

親戚や会社の集まりもありますよね。

 

参加したくもないけど、

行かないことにはその後が問題になる。

 

はっきり言って強制参加でしょう。

しかし人間が生きてゆくには他の方と飲食を共にする機会は必ずあります。

 

全部避けていたら、仙人になってしまいます。

しかし全部参加していたら永遠に太り続けることになる・・・

 

これには秘策があるんです。

飲み会や外食が太りやすいのは事実です。

 

しかし、太らない工夫はできるし、

むしろダイエットにプラスにすることも出来ますよ~!

 

まず大事なポイントは諦めないことです。

・ダイエット中なのに悲しい・・。

・今日はダイエット中止にしよう・・。

・この飲み会でまたダイエットが振り出しだ・・。

 

こんなことを考えて参加したら、

誘ってくれた方にも失礼だし本人も楽しめませんよね?

 

まずは、喜んで参加することが大事です。

そしていつも食べていない食材を食べるチャンスだと思って下さい。

 

人間にはいろんな栄養素が必要ですが、

同じものばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。

 

だから、違う食材を外食で食べるのは、

むしろ体が喜ぶだろうと考えてしまいましょう!

 

そして実際に食べる時は、

太りやすい物は避けて食べるようにするのです。

 

そして事前準備も必要ですよ。

やはり美味しそうな料理が並ぶので空腹で参加したら間違いなく食べ過ぎます。

 

だから、事前に少し食べておくのです。

太りやすい糖質のお菓子などはさけてGI値の低い物がいいですね。

 

かといって野菜を食べても満足しませんから、

焼き芋などのGI値の低い物や、豆類やたんぱく質の多い物がいいかなと思います。

 

そうすれば落ち着いて料理を目にすることが出来ます。

やはり外食や飲み会といっても、「メインは会話」だと考えましょう。

 

コミュニケーションで参加するので、

お腹いっぱい食べることじゃないのは分かりますよね。

 

もちろん何も食べないわけには行きませんから、

普段食べていないダイエットにむいていそうな物をチョイスして食べましょう。

 

その時にもルールを作ることです。

食べ放題にしたら、やっぱり次の日に泣くことになりますからね。

 

立食パーティー系なら、

何を食べてもいいので自分で工夫しましょう。

 

・1枚の大きなお皿に一番食べたいメイン料理を1品だけ美しく盛り付ける

・そしてその横に野菜類などを上品に盛り付ける

・料理を食べるのはこれだけにして会話を楽しむ

・デザートも一番食べたい物を1品だけ美しく盛り付けて食べる。

・温かいお茶をゆっくり飲みながら会話を楽しむ

 

こんな感じで乗り切れば、

ちゃんと食べたことになるし、とても上品な感じで好感を持たれると思います。

 

飲み会系でもルールを決めます。

・何が出てきても食べる物は5品までと決める

・そのうちの1品は必ず漬物か酢の物系にする

・唐揚げや粉物など太りやすい物は1品だけにする

・お酒は飲まない方がいいですが、飲むなら杯数を決めておく

 

 

これで大丈夫です。

 

飲み会は居酒屋系が多いと思いますが、

居酒屋のメニューはダイエットにつかえる物ばかりですよ。

 

もし自分が主催者側に近ければ、

自分でダイエット向きの店を選んでもいいですね。

 

また自分で注文することが許されるなら、

ダイエットと栄養補給に向いている料理を注文すればいいのです。

 

飲み会の時はダイエット中止と考えたら、

そもそもこんな発想はできませんし太りやすい物をどんどん食べてしまうでしょう。

 

さすがにそれは避けないといけないです。

ですので、自分でルールを作って自戒するのがお勧めです。

 

こうして参加すると決めておけば、

気持ち良くお誘いに乗れますしコミュニケーションも深まるでしょう。

 

ダイエットというのは、

感情ではなく理性で考えることも必要です。

 

 

 

◆船田和成のダイエットコーチ

 

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP