糖質と食物繊維とダイエットの関係 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

お米を食べないと太る!?

糖質を食べないと体調が悪くなる!?

 

最近は糖質制限が人気ですが、

お米を食べないと体調が悪化する可能性が高いです。

 

 

 

その理由は栄養と食物繊維が不足するから!

特に食物繊維が不足すると腸内環境が悪化するのです。

 

腸内環境が悪化すると、

いわゆる「デブ菌」とも言われる悪玉菌が増えるのです。

 

人間の体というのは不思議な仕組みで、

腸内細菌と共存してゆかないと健康を保てないのです。

 

特に植物の食物繊維をエサにする善玉菌の影響が大きいですね。

この善玉菌がビタミンの合成、消化吸収の補助、免疫力強化等をしています。

 

もちろん食物繊維は野菜で食べてもいいのですが、

1日の目安である食物繊維を安定して野菜で食べられる方がどれだけいるでしょう?

 

いろんな野菜をそろえて食べるのは、

手間もかかればお金もかかるので難しいかもしれません。

 

しかも野菜だけでは満足できませんから、

とうぜん副食もいろいろそろえる必要が出てきます。

 

お米を炊飯して食べるという方法は、

とても簡単で安上がりで合理的な方法なのですね。

 

お米がなければ栄養も総摂取カロリーも不足し、

さらには食物繊維も不足するから健康を維持できない可能性が高いです。

 

お米を食べずに健康を維持しつつ、

さらにダイエット出来るというのはものすごく難しいと思いますよ。

 

一番ネックになるのは、

お金がかかることと手間がかかることでしょう。

 

この問題をクリアできる「ゆとりのある人」でなければ

いわゆるお米を食べない健康ダイエットは難しいと思っています。

 

お米はただの糖質の塊ではありません。

穀物は種ですから栄養の集まった自然なサプリメントのような存在です。

 

そして栄養はもちろん、

食物繊維の働きが健康とダイエットに深く係わっています。

 

腸は第二の脳とも言われます。

その腸の健康環境を守るのが食物繊維なのです。

 

ところがお米を食べないと白米であっても

食物繊維が圧倒的に不足する傾向があるのです。

 

これは食事の統計を見れば明らかで、

お米の摂取量に比例して食物繊維の摂取量が減っています。

 

そして食物繊維の摂取量が減ることに反比例して、

肥満が増え生活習慣病が増えていると思えてなりません。

 

ただし、確かに糖質の食べ方によっては太ります。

そもそも「精製して食べる」ことも不自然な食べ方ですからね。

 

しかも現代人は活動量が減っています。

活動量が少なすぎるから食べる量が減ってさらに栄養不足になる。

 

この悪循環を断ち切って、

食事の改善と簡単な運動の習慣で健康ダイエットをする。

 

これが現代的なダイエットの考え方です。

健康ダイエットにはお米の役割が大事だということですね。

 

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP