サンダルとスリッパでウエストと脚が太くなる!? | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

体脂肪が増える以外にも太る原因があるのです。

やはり骨格矯正のエクササイズも大事な健康ダイエットですね。

 

スリッパやサンダルは

すり足になりやすく骨盤が歪みやすいのです!

 

 

 

先日健康番組を見ていたら

そのような説明をしているドクターがいました。

 

スリッパやサンダルは

かかとが固定できていないので歩行が不自然になります。

 

そうすると重心が後方にズレやすく

その歩き方を続けると骨盤が後傾するようになるのだとか。

 

さらに膝の位置よりも骨盤が低くなるソファーは

やはり骨盤の後傾を招くのでクッション等をお尻の下にひくとよい。

 

そんな話をしていたのですが、

これは骨の歪みや痛みだけではなくダイエットにも関係があります。

 

ダイエット番組ではなかったので、

背骨が歪む以上の説明はなかったのですが実は体型が変わってしまいます。

 

骨盤が後傾するとどうなるか?

とうぜん背骨が歪んで猫背になります。

 

さらに下腹部がせり出すので

おなかポッコリになるし肋骨も下がるのでクビレが無くなります。

 

番組では背骨が歪むという説明だけだったのですが、

骨盤と背骨が歪むと肋骨の位置が下がってウエストのクビレが消滅してしまうのです。

 

しかもお腹はポッコリですね。

 

これは脂肪が増えて太ったのではありません。

骨格の歪みによってスタイルが崩れたという状態です。

 

さらにかかとが固定されない

スリッパとサンダルの弊害は脚のほうにもおよびます。

 

スリッパやサンダルだと正常にあるけないので、

すり足になるし浮指という状態にもなりやすいのです。

 

これは足首をあまり動かさないで歩くことになります。

当然早くは歩けないのですが、足首が動かないことにより血流が悪化するのです。

 

たまにスリッパやサンダルを履く位なら問題ないですが、

家庭や職場で1日中はいているなら「歩き方の癖」が作られてしまいます。

 

そうすると骨盤が歪むし脚がむくみます。

下半身に降りて行った血液はふくらはぎの筋肉ポンプ運動で上半身に戻ります。

 

そのため、座ったままで仕事をする方や、

立ちっぱなしで歩かない仕事をする方も血流が悪化して浮腫みます。

 

それと同じような状態になるわけです。

この場合はスリッパで歩けば歩くほど体型を崩していることになりますね・・・。

 

しかも不自然な歩き方をするので、

不自然な脚の筋肉がついてしまう恐れがあります。

 

スリッパやサンダルは

すり足だけではなく左右に傾くことも多いです。

 

足の位置が左右に傾くと

ふくらはぎに余計な力が加わって左右に張り出します。

 

つまり、余計に太くなるのです。

 

とうぜん足裏が不安定だと骨盤が歪みますし

骨盤が歪んだら背骨と肋骨も歪みがきて肩こりや腰痛の原因にもなります。

 

健康とダイエットによくないことばかりです。

心当たりのかる方は履物を改善した方がいいですよ。

 

スリッパやサンダルですり足歩行を続けると・・、

 

骨格の歪みができる。

猫背になる。

お腹がせり出してくる。

ウエストのクビレが無くなる。

肩こりや腰痛になる。

脚がむくんで太くなる。

脚の筋肉が不自然に太くなる。

 

とんでもない悪影響ですね・・。

 

やはりかかとを固定できる履物が良いです。

または床をよく清掃して素足にするのもいいですね。

 

不健康な要因はなるべく排除しましょう。

そして骨盤のゆがみを正常にするエクササイズをするといいですね。

 

骨盤のゆがみを直すと

体脂肪は変化しなくてもウエストが何センチも減ることが多いです。

 

いろんな骨盤矯正の方法があるので

本やネット等で調べて実践するといいですね。

 

 

下の写真は「驚異のエゴスキュー」というメソットの一部ですがお勧めですよ。

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP