夏太りをすぐ解消する夏のダイエット! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

お盆を過ぎて

危険な暑さも少し和らぎました。

 

あまりに暑いと、

食事も火を使うので作りたくありませんよね。

 

さらに外出は車が中心になって

普通に外を歩くことがやりにくい季節です。

 

例年なら

夜なら多少は歩けましたが今年はダメでしたね。

 

私の住む埼玉県でも

夜になって8時や9時でも35度以上ありました。

 

湿度も高いので、

日が差さないとはいえ夜さえウォーキングは無理でした。

 

毎日の食事も

買ってきた物や簡単な物で済ませがちです。

 

簡単に食べられる物は

加工食品だったり冷たい麺類だったりで、どちらも太りやすいです。

 

やはり、お正月と共に生活が変わる盛夏は太りやすいですね。

 

この夏体重は増えましたか?

かくいう私も6月頃より1キロ以上は重くなりました^^

 

しかし体重が少し増えることよりも

熱中症にならないようにするのが大事ですからね。

 

私の仕事部屋はエアコンがありますが、

日中の外気温が35度を超えるとあまり冷えなくなりました。

 

あぶなく熱中症になりかかった日が3回位あったかな・・。

晴れていても今日くらいの気温と湿度なら問題なく冷えますが今年はヤバかったです。

 

こんな厳しい季節は体重よりも体調を重視してください。

 

しかしそうはいっても

短期間に増えた体重は短期間で落としておかないとそのまま定着しますよ。

 

そこで、残暑のダイエットが必要ですね。

まだまだ暑いとはいえ、効果的な方法をご紹介します。

 

 

 

 

残暑ダイエットとしては

食事を調整しつつ歩く距離を伸ばすといいです。

 

基本的には通常の季節と同じですが、

残暑ダイエットとして大事なポイントがいくつかあります。

 

残暑位になれば

朝夕や夜ならウォーキング位はできるでしょう。

 

しかしまだ気温は高いので汗は出やすいです。

汗がたくさんでると体のミネラルも排出されているのです。

 

じわっと汗が出るのが理想です。

しかしダラダラと出るような汗ならミネラルが排出されています。

 

カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・亜鉛・鉄などすべてです。

 

特に多いのがナトリウムで、これは塩のことです。

汗はしょっぱい味がしますが、それがナトリウムの流失している証拠です。

 

ナトリウム(塩)は多すぎると血圧を上げてしまい心臓の負担になります。

さらに体内で水と結合して出てゆかなくなり極端な体重増加を招くことになります。

 

しかし、少なくなり過ぎると生命活動が維持できなくなってしまいます。

ナトリウム減少の初期症状はめまいや立ちくらみ、頭痛や吐き気、そして筋肉の痙攣等です。

 

重症になると精神障害や昏睡状態になり急激な血圧の低下で危険な状態になります。

それが熱のトラブルと一緒になることで熱中症になってしまうわけですね。

 

そのため夏場は塩分補給が大事です。

しかし多すぎると体重が極端に増加するのでよくないです。

 

それをコントロールするのがカリウムというミネラルです。

 

塩と一緒にカリウムを含む食材を食べると

塩が減り過ぎることもないし、増えすぎることもないのです。

 

多くなり過ぎたナトリウムは、カリウムの力で体外に排出されるのです。

 

だから、塩分補給のナトリウムと同時に、

カリウムも補給しておくとバランスがとれるのですね。

 

じつは、夏野菜にはカリウムが多く含まれています。

しかもナトリウムである塩をつけると美味しくなる野菜が多いのが自然の神秘ですね。

 

キュウリやトマト、そしてスイカなど、塩をつけると美味しくなります。

これらの夏野菜にはカリウムが豊富なので、塩をつけて食べるとミネラルバランスの調整になります。

 

 

ただし他の野菜にも普通に含まれています。

 

特に多いのが、山芋・さつまいも・ジャガイモ・カボチャ・枝豆・ほうれん草・セロリ・ニラ・パセリ等でしょう。

 

果物にも多いですが、特にアボカド・バナナ・メロン・キウイ等も多いです。

 

ちなみにスイカは100g当たりの量は普通なのですが、けっこう量が食べられるので結果的に多く食べられます。

 

つまり、塩分の調整には、野菜や果物を食べるといいのです。

もちろん動物にも含まれるのですが、野菜や果物と海藻に多いと覚えておいた方が確実です。

 

つまり残暑ダイエットは、

運動によるミネラル流失に注意する食事制限の必要があります。

 

もともとダイエットにも健康にもミネラルが大事ですが、夏は特に注意なのです。

 

そして運動ですが、

筋トレもいいのですが、残暑ダイエットでおすすめなのは有酸素運動です。

 

とくにウォーキングがいいですね。

 

これも毎日の積み重ねもいいのですが、

ここ一番という時は歩く距離を気合入れて伸ばすといいです。

 

通常は健康のために8千歩から1万歩を推奨されます。

しかし、残暑ダイエットで体重を減らすなら1万5千から2万歩位あるくといいです。

 

ほとんどハイキングですね。

 

現代人は通常5千歩以上歩く機会はないです。

普通は電車かバスか車か自転車なので徒歩は時間効率が悪いですからね。

 

だからこそ、経験してみるといいですよ。

 

だいたい1万歩歩くには80分位かかります。

2万歩を歩くには160分ですが休憩もいれれば3時間位かかるでしょう。

 

3時間歩くのは

やはり山登りかハイキング位です(笑)

 

しかし実際にあるくと素晴らしいことに気づきます。

通常は朝体重を測って1日をおくり夜測ると数百グラムから1キロ位増えます。

 

ところが2万歩近く歩くと朝よりも体重が減っているかもしれません。

もちろん一時的な体内水分の減少もあると思いますが、小食にしていればそうそう戻りません。

 

これを1週間に2回位やるといいです。

その間は糖質を減らした小食を心がけるといいですね。

 

お肉やお魚や野菜や海藻はたっぷり食べて下さい。

そうすれば残暑ダイエットは成功すると思います。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は、

船田の音声テキストを聞いて実践して下さい。

 

↓↓↓

 

★ダイエット音声テキストお申込みフォーム

 

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP