心に響くダイエットの名言映画「体脂肪計タニタの社員食堂」 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

ダイエットコーチをしていると

上手く行く人と上手く行かない人がいることに気づきます。

 

その違いはなんなのか?

 

じつはダイエットの方法論ではないのです。

 

 

自分が好きかどうか?

 

その違いがダイエットの成否をわけているように思います。

 

 

 

 

ええ~!?

自分が嫌いな人なんているの??

 

そう思う方も多いでしょうが、本当です。

 

しかし自分では気が付いていないかもしれません。

つまり自分でも知らないうちに自分のことを嫌ったり憎んだりしているのです。

 

自分を知らないうちに嫌いになる理由はなにか?

 

これって人間としてどうなのかな??

もし他人がそんなことをしていたら「ああ~やっちゃったね・・」と思う行為。

 

そういう残念な行動を自分がしていたら・・。

かっこ悪い行動をとっている自分を本能的に嫌ってしまうのです。

 

自分の姿は客観的に見えないので気が付きにくいです。

しかしテレビドラマや映画の人間模様ではよく出てきますよ~!

 

これはダイエットにかぎりません。

仕事でも家事でも人間関係でもよく見かけることです。

 

しかし分かりやすくダイエットでいえば、

 

ダイエットは明日からでいいよね・・

今日くらいお菓子を食べてもいいよね・・

今日くらいは運動をさぼってもいいよね・・

 

上手く行かないのは会社の上司のせいだ・・

どうせ頑張っても私はこの程度の人間だから・・・

 

逃げと

いいわけと

あきらめの思い・・・。

 

それが自分を嫌いになる理由です。

 

実は先日懐かしの「体脂肪計タニタの社員食堂」を再度見ました。

2013年公開なので9年前ですがテーマがダイエットなのでいまでも感動しますね。

 

以前も記事で「映画のダイエット名言」を書いたことがありますが、

以前見た時は当時の名言に入れなかった部分が心に突き刺さりました。

 

心境は変化するものですね!

 

それがこの部分です。

本編の1時間19分の頃に出てきます。

 

↓↓↓

 

(それで、結局ダイエットの極意ってなんなの?という質問に対して)

 

 

自分を嫌いになることをしない!

 

結局、甘えたりサボったりすると自分が嫌になるでしょう?

 

でもその感覚に慣れちゃダメなのよ!

 

今日ぐらいはサボってもいいやじゃなくて、

サボったら自分が嫌いになるからやる!

 

逃げたり諦めたりしたら

自分が嫌いになるからやる!

 

ようは絶対自分のことを嫌いにならないことよ!

 

 

<ここまで>

 

 

思い当たることはないですか?

まさに心に突き刺さるダイエットの名言ですね!

 

だから、ダイエット成功と

自分を好きになるということは同じなのです。

 

これはダイエットにかぎりません。

仕事でも人間関係でも同じような場面が何度でもありますよね?

 

私たちはそのたびに「選択を迫られる」のです。

 

自分を好きになるために辛いけど頑張るのか、

逃げて、言い訳して、あきらめて、自分を嫌いになってゆくのか?

 

その選択です。

 

とても考えさせられる映画です。

もしまだ見ていない方がいたらお勧めしますよ~!

 

「体脂肪計タニタの社員食堂」予告編

 

 

 

アマゾンプライム会員特典として全編が無料で鑑賞できます。

プライム会員の方はこちらからどうぞ。

 

アマゾンプライム「体脂肪計タニタの社員食堂」

 

 

他にもたくさんダイエット名言がありますよ~!

 

 

◇脂肪を燃焼するにも、

 カロリーが必要なの!

 食べないダイエットはダメよ!

 

◇ダイエットで一番大事なのは、

 メンタルな部分の決意なのよね!

 

◇現代の若い女性は、

 終戦直後、食糧危機の

 時代より摂取カロリーが低いのよ!

 それで、健康なカラダが作れるの?

 

◇ダイエットには、まず食事よ!

 1食500キロカロリー以下にすれば、

 1ヵ月で3キロの減量が出来る計算になる!(タニタ食堂らしいですね)

 

◇ダイエットの時は

 気持ちの切り替えが必要よ!

 動物とか、植物を育てると気持ちが落ち着くの!

 (映画では、会社の屋上で野菜を育てていた)

 

◇あなたね、

 痩せたいの?

 痩せたくないの?

 ハッキリしなさいよ!!

 

◇体脂肪率40%ですよ!

 はっきり言って、あと5年の命ですね!

(医師に宣告される)

 

◇カレーなんて、

 油を食べているようなもんじゃないの!

 

◇油のカロリー知ってるの?

 1gで9キロカロリーもあるのよ!

 (大さじ1杯で120キロカロリー)

 

◇なんで、たかが食べ物で

 こんなに苦しまないといけないの!

 

◇野菜は大きく切って! 

 よく噛むことで、噛む回数が増える。

 そしたら、お腹いっぱいになるのよ!

 

◇しょっぱくしたらダメ!

 薄味には慣れてちょうだい!

 

 

あとはぜひ

ご自分で鑑賞してみてくださいね。

 

いや~この映画も

潜在意識というかスピリチュアルな引き寄せを描いていますね!

 

たまには自分の言動を振り返り

どんな思いと発言と行動をしていたのか思い出してみましょう。

 

あなたはかっこいいですか?

あなたは美しい生き方をしていますか?

 

それとも、

他人がみたら残念に思われてしまう人生でしょうか・・・。

 

すこし辛口ですが、

これも人生の真実ですよね。

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP