ダイエット成功のカギは3つある! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

ダイエットは

食事を調整して運動すれば成功します。

 

しかし上手く行かない方は多いです。

上手く行かないというより失敗を重ねている方が多いようです。

 

男性の場合は

メタボとメタボ予備軍まで入れると全体の50%になります。

 

女性はもっと少ないですが、

痩せたいと考える方は80%位いるようですね。

 

みんな痩せたいのです。

 

その傾向は

この数十年変わっていません。

 

しかも太っている人は微増しています。

これだけダイエット法が研究され紹介されているのに・・・。

 

状況はまったく良くなっていないのですね。

この傾向は世界でも同じで日本で言う軽肥満以上の方は地球人の30%です。

 

つまり現状のダイエット法には

決定的に欠けている部分があるということです。

 

 

 

私がダイエットで大事だと考えているのは3点あります。

 

1.  栄養補給の方法

2.  心理学の応用

3.  潜在意識の再教育

 

3点とも普通はダイエットと関係ないですよね。

 

1番の栄養補給にしても

通常は食事を減らすことを最優先しています。

 

一部のダイエット法を除けば

普通は小食になることがダイエットだと思われています

 

栄養不足では痩せられないか

もしくは「やつれて体重が減った」後にリバウンドします。

 

この傾向は年齢を重ねるほどそうなります。

20代の方は無理して小食にすると痩せることはあります。

 

しかし40代を超えると

ただ食事を減らしても体重は減らないことがほとんどです。

 

 

2番目にしても

普通はダイエットと心理学は関係ないと思うでしょう。

 

これは心理学という表現にしていますが

違う言葉でいえば「マインド」であり「心理作戦」でもあります。

 

人間には向上心もありますが

やはり怠けることも多いし生活を変えるのは少し難しいのです。

 

だから、ダイエットという

新しい習慣を始めるには「心理作戦」が必要なのです。

 

はっきり言って

目の前に美味しいケーキを出されて食べない人はいないです。

 

大事なことは

その状況にならないように工夫することなんです。

 

それにダイエットの運動なんてメンドクサイです。

そこをどうやって楽しみに変えるかが工夫の部分ですね。

 

いろいろありますが、

成功させるには「心理学的な工夫と作戦」が必要なのです。

 

これはダイエットにかぎりません。

いわゆる「3日坊主」をどう防ぐかということです。

 

ダイエットで有名なライザップ。

ライザップの社長は「3日坊主ビジネス」と言っています(笑)

 

最近はダイエットだけではなく

やはり3日坊主になりやすい英語やゴルフのライザップもあるようですね!

 

ライザップの特徴は、

栄養補給と心理作戦を融合させた方法なので成功率が高いのでしょう。

 

 

しかし、それだけではないのです。

成功率の高いライザップでも落ちこぼれる方は大勢います。

 

一度成功しても

リバウンドして実践前よりも太る方も多いのです。

 

それには潜在意識が関わっていると思います。

私はスピリチュアルダイエットと表現していますが潜在意識の教育です。

 

つまり頭で考えていることと、

心の奥で願っていることが大きく違っているのです。

 

頭では痩せたいと思いながら、

心の奥では太り続けることを願う方は多いですよ~!

 

なぜ心の奥が太り続けることを願うのか?

その理由は間違った幸せを追い求める習慣が出来ているからです。

 

間違った幸せとはなにか?

 

たとえば・・、

 

私がたくさん食べると両親が褒めてくれる(幼児の思い出を続けている)

私が我慢して食べれば家族のトラブルを避けられる(親子や夫婦関係に出やすい)

甘い物を食べると幸せになる(脳内ホルモンの要求を本当の幸せと勘違いしている)

 

家族や友人に「太っているね」と言われた(太い自分を日々確認し続けてしまっている)

家族に「あなたはダメね」と言われた(太ることでダメな自分になり家族に復讐する)

親に食べることを強制された(強制された結果習慣になってしまうか、復讐心を持つ)

 

怖い話もありますね・・。

 

どれも非常に消極的な逃げることによる、

幸福というよりは「身の安全を確保」する自己保身になっているようです。

 

いろんなパターンがありますが、

共通して言えることは勘違いか誤解か悲劇のヒロイン願望のような意識です。

 

人間の基本的な行動は

「幸せになりたい」という願いを実現するためのものです。

 

嫌な仕事に行くのも

衣食住を維持して幸せになるためですよね?

 

これは全員がそうです。

ところが幸せになる方法を間違えて実践してしまうことがあるんです。

 

それが食生活に関係あると

痩せられないという結果になってしまうのですね。

 

潜在意識で痩せられない方の共通点は

「不安」や「恐れ」や「憎しみ」が食生活に出て来ることです。

 

日々そのようなネガティブ意識を持っているとそれが心の奥に溜まってゆきます。

 

潜在意識にネガティブな意識が溜まると

そのネガティブな考えを実現するように行動してしまうのです。

 

潜在意識というのは

簡単にいえば今まで考えたこと、話したこと、行動したことの集大成です。

 

いつも家庭不和や自己実現の不安を抱えていたり

親子や夫婦のトラブルを恐れていたり、逆に憎しみを感じていると・・。

 

それを実現するように行動してしまうのです。

自分が太ることで不安や恐れや憎しみを自己実現してしまっているのです。

 

基本的に潜在意識のことなど学校で教えてくれません。

 

だから、幼少時に作られはじめた

潜在意識のネガティブな部分は一生変わらないのが普通です。

 

しかし変える方法を発見した偉人が何人もいるんです。

それが現代的にはスピリチュアルとか成功哲学とか言われる分野ですね。

 

これは学校では教えてくれないので、

自分で独自に学ばないと親切に教えてくれる方はいないです。

 

引き寄せの法則というのも

潜在意識の再教育を伴う自己実現の方法ですね。

 

この方法はダイエットに限りません。

健康・愛情・お金・仕事・寿命・人間関係などすべてそうです。

 

この世に生きておりながら

潜在意識の再教育を学ばない人生なんてありえないです。

 

まだ学んでいない方は

本当に人生を損していると思いますよ・・。

 

私もまだ学びの途上ですが、

潜在意識の学びと再教育は一生続いていくと思います。

 

しかし20代前半から読書を始め

もう30年以上は学んでいるので少しはお教えできます。

 

その潜在意識の再教育と合わせて

栄養のことや心理学作戦も実践出来るのが私のダイエットコーチです。

 

試してみる価値はあると思いますよ~!

 

 

◇船田和成のスピリチュアルダイエットコーチ

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP