ダイエットで生理が止まる時の対処法 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

今日の質問はダイエットと生理の関係です。

目標体重まで行かずに生理が止まってしまった経験のある方も多いと思います。

 

<質問>

いつもブログ拝見させていただいております。

今ダイエットで悩んでいることがあります。

お忙しい中申し訳ありませんが聞いていただきたくメールしました。

150cm、43.3kg、32歳の女です。

去年の7月からダイエットを始め一度42.5kgまで痩せることができました。

食事制限はほとんどせず運動メインのつもりで頑張っていました。

目標は40kgです。

順調に痩せていると思っていたのですが、

44kgを切ったくらいから生理か止まってしまいました。

現在は年末年始の暴食で体重が戻り、

年明けから2ヶ月ぶりに生理か復活しました。

まだまだ贅肉に包まれているのでダイエットは40kgになるまで

続けたいと思っていますがまた生理が止まってしまうのかと思うと

どうしていいかわかりません。

そこで質問なのですが、

 

1、生理を止まらせず目標の40kgまで痩せることは可能ですか?

2、生理を止めず痩せる方法があれば教えてください

 

上記の2点、自分では何が正解かわからず手探りでダイエットを続けていますのて、

良ければご教授願いますm(_ _)m

最後に、ここまで痩せることができたのはこちらのブログをだいぶ参考にさせていただいたおかげと思っています。

自己流のダイエットだったら失敗していたと思います。

ありがとうございました!

 

<ここまで>

※写真はこちらから

 

身長と体重と年齢だけなので

実際の体脂肪率やサイズがどうなのかは不明です。

 

そのため、あるていど一般的な回答を書きますね。

 

身長150センチで目標の40キロだと、

BMIは17.8になり、いわゆる低体重となります。

 

現在は43.3キロとのことなので、

いまの状態でBMIが19.2なのですね。

 

数値だけみると、

今のままの方がいいように思えます。

 

BMIとはもっとも病気になりにくい数値を確認するための指標です。

もっとも病気になりにくい数値はBMI22と言われていて、身長150センチなら49キロ程です。

 

そして、BMIが18.5を切ると低体重となり病気のリスクが上昇するのですね。

もちろん、BMIが25を超えると軽肥満となって太り過ぎも病気のリスクが上がります。

 

太った場合のリスクはおなじみの生活習慣病でしょう。

糖尿病から心臓病から動脈硬化に腰痛に睡眠時無呼吸症候群など病気のオンパレードになります。

 

もちろん低体重の病気のリスクもありますよ。

免疫力の低下や骨粗鬆症、女性の場合は貧血や女性ホルモン関係のトラブルです。

 

低体重で生理が止まるというのもよくあります。

体脂肪率でいうと17%を切る位になると止まることが多いようです。

 

最近は腹筋が割れているシックスパックの女性がテレビにでることが多いです。

 

たしかにかっこいいので憧れることもあると思います。

 

しかし、女性の腹筋でシックスパックになるには体脂肪率15%以下でしょう。

おそらくうっすらと縦筋が見える位で体脂肪率が20%を少し切る位だと思います。

 

もちろん、鍛えていればという前提です。

鍛えていない場合は体脂肪率が15%以下でも腹筋は分かりません。

 

つまりメディアで割れた腹筋を誇る女性は、

もはや女性の生理という機能を失っているのかもしれませんね。

 

ご質問では体脂肪率が分かりませんが、

おそらく20%を切る位にはなっていると思います。

 

それだと、生理が止まっても仕方ないかもしれません。

 

そもそも、身長150センチで目標体重を40キロにした根拠はなんでしょうか?

もし中学生や高校生の頃を基準に考えているなら止めた方がいいのではないかと思います。

 

高校生ぐらいだとまだ体が成長期なので痩せています。

しかし25歳を過ぎた女性が高校生の体重で居続けるのは難しいかもしれません。

 

また、たんに数字のキリがいいから決めたのかもしれません。

しかし、その2~3キロを落とすことが病気を招くこともあるので注意です。

 

それぞれの方には適正な体重があるので、頭で考えた数値は意味がありません。

目標を作るなら体重よりも体脂肪率や筋肉量、ボディサイズを参考にされるといいですよ。

 

詳しい状況は分かりませんが、そのあたりも考慮に入れた方がいいかもしれませんね。

 

しかし仕事の都合や何らかの理由によって低体重になる必要がある方もいるでしょう。

 

しかし体脂肪率を減らすと病気のリスクが上がることは知っておいた方がいいです。

 

 

そのうえで、なるべく生理を止めないダイエット法ですね。

 

性ホルモンはたんぱく質や脂質の摂取が重要だと思います。

とうぜんビタミンやミネラルも重要ですからちゃんと食べることが大事です。

 

人間の体は生命維持が最優先ですから、まず生殖機能からストップさせるのでしょう。

 

ちゃんと食べることと、ダイエットは両立できるので工夫してください。

N/Cレートと言いますが、カロリー当たりの栄養価を高める工夫をしてくださいね。

 

また、生理の場合はストレスにも弱いです。

あまりストレスを抱え込むと生理は止まりますので休息も大事です。

 

運動も真面目な方はやり過ぎる傾向があります。

 

適度な運動は大事ですが、やり過ぎると体の機能を損なうので注意してください。

 

ちなみに激しい運動は

体内の活性酸素を増やして老化の原因になるのでほどほどにしましょう。

 

スポーツ選手が意外と短命なのはそのためだと思います。

 

ご質問にも食事制限をしないで運動メインとなっています。

 

しかし、言葉だけだと自分の主観なので実際は分からないのです。

 

自分としては食事制限していないと思っていても、私が見たらどう見えるかは分からないのです。

 

運動メインといってもどの位やっているのか分かりません。

 

やはり身長と体重だけでは、

なかなか明確なアドバイスは出来ないのです。

 

どうしても一般的な回答になりますし、

それが役に立つかどうかは微妙なところだと思います。

 

必要な情報は何を食べているのかと、

どんな仕事と生活習慣なのかが大事ですね。

 

そのため船田のダイエットコーチでは、

40項目にもおよぶ生活習慣のアンケートを書いて頂きます。

 

そして、数日間に食べた物を用紙に記録してもらいます。

さらに、文字だけでは分からないので、実際に食べた料理写真を1日分送って頂きます。

 

さらに、身長と体重だけでは分からないので、体型の分かる写真も送って頂いています。

 

そのうえで、電話セッションでアドバイスしているのですね。

 

 

そこまで聞き取りをするからこそ、

ダイエットコーチでは具体的なアドバイスができるのです。

 

もし、今回のご質問に具体的なアドバイスができるなら、

それは誰に対しても同じアドバイスをしていることになります。

 

そのくらいの情報なら、船田のブログを読めば分かります。

もちろん、他の方のダイエットブログや書店で本を見てもわかるでしょう。

 

今回のご質問者も船田のブログを読んである程度痩せることに成功したと書かれています。

 

お役に立てて嬉しいと思うのですが、それが不特定多数に向けたダイエット法の限界でしょう。

 

ここから後は、個別具体的な状態を聞き取りして、個別なアドバイスになります。

 

そのために、ダイエットコーチがあるのです。

 

本当はすべて無料でアドバイスできるといいのですが、

私も自分の生活を維持しないと生きてゆくことが出来ないのでご理解くださいね。

 

でも、なるべく多くの方にお役に立ちたいので、ブログではなるべく詳しく書くように意識しています。

 

そのようにお考え頂ければありがたいです^^

 

 

◆船田和成のダイエットコーチ

http://www.funada-kazunari.com/new-diet/index.html

 

◆船田和成のスピリチュアルダイエットコーチ

http://www.funada-kazunari.com/spir-diet.co/index.html

 

こちらの2つのダイエットコーチは入口が違うだけです。

通常のダイエットコーチにお申込みでもご希望があればスピリチュアルダイエットを行います。

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP