1日で1.5キロも体重が増えた時の対処法 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

以前、長崎ちゃんぽんのお店で、

期間限定の「牛・がっつりまぜめん」というのを食べたことがあります。

 

私は記事ネタになるので、けっこう新商品などを試すことが多いです。

 

しかし、小麦粉麺だし、味付けもそうとう若者向けだなと思ったのですが・・・。

 

やっぱりでした。

ものすごく味が濃くて、しょっぱい・・・。

 

その日は暑かったし、水はけっこう飲みました。

 

そのせいでしょうか?

たったの半日で体重が1.5キロ増えました(涙)

 

恐るべし「がっつりまぜめん」・・。

 

長崎ちゃんぽんは好きですが、これはリピート購入しないだろうな・・・。

 

あなたも、同じような経験をしたことはないですか?

 

 

 

 

 

ダイエット中なのに、1日で1キロとか、1.5キロも体重が増えた経験ありませんか?

 

船田もダイエットコーチをしているので、よくそんな話を聞きます。

意外とそんな時に、ガッカリしてヤケになってしまう方も多いように思います。

 

でも、安心してください。

 

突然、1日で1キロ~1.5キロも体脂肪が増えるはずありません。

この急激な体重増加は、体内の水分が増えたために起きる一時的な現象です。

 

体脂肪が増えたわけではありません。

ただ、体内の水が増えただけなのですぐに戻ります。

 

しかし、体重が増えてガッカリして、暴飲暴食したら、本当に太りますよ。

お気持ちはわかるのですが、絶対にヤケにならないようにしてください。

 

だいたい急激に体重が増える時は「塩分過多」です。

外食は味付けが濃いし、たくさん食べればそれだけ塩分も多くなっています。

 

塩は水と結合するので、味付けの濃い食事をすると喉が渇きます。

すると、飲んだ分の水分が体内で塩と結合して、体重が急増するのです。

 

それこそ、1キロ位は平気で増えます。

 

また、1キロではないにしても、日常的に400gとか600gとか、増える日もありますね。

 

これも、基本的には塩分の仕業だと思ってください。

これは、食べた物のカロリーは関係ないので、びっくりすることが多いのですね。

 

こんな時は、体から塩分を抜けばいいのです。

ただし、塩は体に必要なミネラルなので、絶対に必要ですから気を付けましょう。

 

特に夏場は汗と一緒に塩が排出されてしまいます。

塩分は体の機能を維持する大事なミネラルなので、体は微調整をしています。

 

多すぎてもダメですが、少なくてもダメなのです。

その調節は、食べる時と、水分で調節されているのです。

 

塩味がキツイ食事はしょっぱくて、そうそう多く食べられません。

逆に、塩味がない食事は不味すぎて、これもそうそう食べられません。

 

つまり、食べる段階で、調整されているのです。

 

たとえば、甘い物なら、いくらでも食べられますよね?

太るだけです(笑)

 

ところが、塩辛い物は、そんなに食べることができないのです。

 

これは体内の塩が多すぎると危険になるからです。

調味料にも致死量があるのですが、塩の場合は300gで十分らしいです。

 

昔の言い伝えで、醤油を飲むと死ぬというのがありました。

これは本当で、1リットルも飲めば、十分に致死量になると思います。

 

かといって塩が不足してもダメで、めまいやふらつきから始まり、重症になると精神障害や昏睡状態になって死に至ります。

 

塩不足はダメだけど、塩過剰もダメで、この調整を水が果たしているのです。

だから、体重増加は塩分過剰の害を防いでいるありがたい症状(?)なのです。

 

この余分な水分を抜くには、カリウムの豊富な食事をして、動き回ればいいのです。

カリウムはナトリウム(塩)と対になって、体の機能を調整しているミネラルです。

 

カリウムはいろんな食材に入っているのですが、やはり野菜や果物が多いと思います。

 

意外とお勧めなのが海藻や豆類です。

果物なら、バナナやキウイフルーツに多いですよ。

 

つまり、しょっぱい物を食べ過ぎて体重が増えたら、食事に海藻や野菜を多くしてください。

 

そして、歩き回るなり、筋トレするなりして、運動しましょう。

そうすると、余計な塩分は排出されるので、体重は適正な数字になってゆきます。

 

実際に船田の体重も、1.5キロ増えた36時間後には1.3キロ減りました。

 

本当はもっと早く減らせるのですが、運動の時間がとれなかったので遅くなりました。

 

この時の運動というのは、体脂肪を減らすからではありません。

動き回ることによって体内の不要な水分が排出されるから必要なのです。

 

もちろん、消費カロリーも増えますけどね。

ただ、1日に1万歩歩いたくらいでは、消費カロリーは少ないです。

 

だから、1日で脂肪が1キロも減るはずありません。

 

逆にいうと、1日で急に体重が減った日も、塩分の関係があると思います。

 

体重が増えればショックだし、体重が減れば嬉しいです。

しかし、意外と体脂肪の増減よりも、塩分の増減も方が数値に現れやすいです。

 

だから、急に体重が増えたとしても、あまりへこまないで下さいね。

体内に溜まった水分は、栄養と運動でちゃんと排出できるので大丈夫です。

 

やはり健康的な生活習慣を続けることが大事ですね。

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP