玄米に雑穀を混ぜたご飯が大好きです!

 

 

いとしいあなたへ                                                       

 

主に主食を制限して痩せるという糖質制限。

とはいっても、糖質は私たちヒトが生きるうえで最も重要なエネルギー源でもあります。

通常、日本人は1日に摂取するエネルギーのおよそ50 ~60%が糖質に由来しています。

 

通常食事から摂取した糖質は、消化酵素によってグルコースにまで分解され、小腸で吸収されたのち門脈と呼ばれる血管を通り肝臓へたどり着きます。肝臓にたどり着いたグルコースは、グルコースがいくつも鎖状になったグリコーゲンという形に変化し貯蔵されます。

 

そのため、多く取り入れすぎた糖質はエネルギーとして使われず、体内にグリコーゲンや中性脂肪として蓄えられるために糖質を減らしたほうが良いといわれているわけです。

 

糖質制限の食事療法は、タンパク質や脂質を多くして糖質をエネルギーに変える回路から糖質を体から枯渇させ、ケトン体回路で蓄えてある中性脂肪をエネルギーに変換をする仕組みにするといったものなのですが・・・。そのため血糖値が急激に上がらない

 

 

 

 

ですが、ヒトの身体に貯蔵されている糖質の量は脂質に比べるととても少なく、体脂肪として脂質がおよそ80,000kcal分貯蔵されているのに対し、グリコーゲンとして貯蔵されている糖質(グリコーゲン)は非常に少ないのです。

 

 

 

厳格な糖質制限を長く続けると逆に死亡リスクが高くなるといった研究もあり、主食の炭水化物を激減させるより、精製されていない穀物を適度に食べることを推奨している国々もあります。

 

なぜなら、精製していない全粒穀物には、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、健康に好ましい影響を及ぼす可能性がある多様な栄養素を豊富に含んでいるからです。

 

 

高血圧が世界的に大きな問題になっており、アメリカで行なわれた4つのコホート研究では、全粒穀物の摂取が高血圧リスクと逆相関することが報告され、それを受けて、

毎日の食事で摂取している精製穀物の多くを全粒穀物に置き換えることを推奨しています。

 

 

ただし、全粒穀物の摂取量が世界で最も少ない高所得のアジア太平洋地域でこの関連性を調査した研究はありませんでした。

 

そこで、日本の国立国際医療研究センター臨床科学センター疫学予防学科と福岡女子大学国際芸術科学部食品健康科学科の研究チームが日本人における全粒穀物の摂取と高血圧発症の関係を調べました。

 

 

 

古河栄養健康調査として行なった研究では

 

千葉県と神奈川県の同じ会社の2つの作業現場から工場労働者を募集し、その一環として実施された調査に参加しました。定期健康診断のベースライン時と3年後(千葉の作業現場で2012年4月と2015年、神奈川県で2013年と2016年5月)の両方で実施さ​​れました。

 

 

健康診断に参加した2828人の労働者のうち、2162人(76%)がベースライン調査に参加することに同意し、そのうち2151人が食事とライフスタイル特性や病歴などの共変量情報を含むベースライン質問票にさらに回答しました。これらの参加者の中から、ベースラインで以下の状態の1つ以上の病歴を持つ高血圧の573人と50人を除外しました:癌11人、心血管疾患8人、慢性肝炎2人、腎炎を含む腎臓病2人、膵炎1人。さらに、共変量に関するデータが欠落している32人の参加者と、ベースラインでの極端な総エネルギー摂取量(つまり、平均±3標準偏差より大きい)の13人の参加者を除外しました。残りの1483人の参加者のうち、952人が3年間の追跡調査に回答しました。フォローアップ時に血圧データが欠落している追加の8人の参加者は分析から除外され、合計944人の参加者(19〜68歳の男性834人と女性110人)が分析されました。

 

 

 

その結果、

 

参加者の特徴は、参加者の約20%が時々または常に全粒穀物を消費しましたが、参加者の56%は全粒穀物を消費しませんでした。

 

全粒穀物を頻繁に摂取する参加者は、摂取頻度が低い参加者と比較して、エネルギー、脂肪、タンパク質、野菜、果物、豆類、乳製品を多く消費する傾向がありましたが、炭水化物、ソフトドリンク、米は少なくなりました。

 

さらに、

 

全粒穀物の摂取頻度が高い参加者は、全粒穀物の摂取頻度が低い参加者と比較して、現在の喫煙者、仕事中、夜勤または交代制勤務の労働者である可能性は低いですが、余暇時間中に活動する可能性が高くなりました。

 

フォローアップ調査に参加した人と比較して、フォローアップ調査に参加しなかった人は年齢が高く、残業が多く、豆類の消費量が少ない傾向がありましたが、他の特性(全粒穀物の消費など) )は両方のグループ間で類似していました。

 

 

3年間のフォローアップでは、ベースラインで高血圧ではなかった89人の参加者(9.4%)が高血圧を発症していました。

 

年齢、性別、および職場を調整した後、全粒穀物を消費したと報告した参加者は、全粒穀物を消費しなかった参加者と比較して、「全く食べない」人々を参照群として、高血圧の発症リスクを推定したところ、「まれに食べる」人にはリスクの上昇も低下も見られませんでした。しかし、「ときどきまたは毎日」という選択肢を選んだ人々では、高血圧リスクが64%低くなっていました高血圧を発症する確率が低いか常に示されました。

 

 

 

当初と3年後の両方で、食習慣に関する調査に回答していた513人を対象に同様に分析しました。全粒穀物を「全く食べない」状態が持続していた401人では42人が高血圧を発症しており、「ときどきまたは毎日」食べる状態が続いていた112人では発症者は4人でした。高血圧の発症リスクは、「ときどきまたは毎日」の人で80%低下しており、全粒穀物を継続して摂取していると、得られる利益は大きいことが示されました。

 

 

 

 

この研究の結果は、多くの潜在的な交絡因子を調整した後でも、全粒穀物を頻繁に(「時々または常に」)消費する人の間で、消費しない場合と比較して高血圧を発症する可能性が約60%減少することを示しました。これらの発見は、米国で実施された4つのコホート研究の最近のメタアナリシスによって裏付けられています。

 

 

しかし、全粒穀物摂取が高血圧のリスクに及ぼす有益な効果の根底にあるメカニズムは不明なままです。

 

ただし、いくつかの機械的および実験的研究データが報告されています。

 

 

動物実験で、米糠タンパク質由来の強力な降圧ペプチドLeu-Arg-Alaが、内皮型一酸化窒素を介した血管弛緩を介して高血圧に影響を与えることが示されました。

 

第二に、米糠のドリセラーゼまたはエタノール画分のいずれかを栄養補給すると、脳卒中を起こしやすい自然発症高血圧ラットの血圧が有意に低下した。

 

第三に、ラットの実験では、コールドプレス法によって米の胚芽と内殻から抽出されたバージン米ぬか油の降圧効果は、血行動態の回復、一酸化窒素のバイオアベイラビリティの増加、および酸化ストレスの炎症の軽減される可能性があることが示唆されました。

 

 

そして、

発芽玄米によって一般的に生成されるガンマアミノ酪酸の注射は、動脈圧反射機能を強化し、心拍数を調整して、自然発症高血圧ラットの血圧変動を低減しました。

 

最後に、全粒穀物が豊富な食物繊維を大量に摂取すると、腸内細菌叢の変化による高血圧を防ぐことができます。

 

 

この研究の結果は、日本の全粒穀物の頻繁な摂取と働く個人の高血圧発症リスクの低下との関連を示しており、全粒穀物の摂取量が多いほど高血圧のリスクが低下するという仮説を強化しています。

 

 

 

こちらの論文は、2020年3月22日公開されています。

 

 

 

パンやパスタの場合は、いつもの精製されたものではなく、全粒粉の茶色いパンやパスタを選ぶといいですね!

 

 

 

 

 

あなたがいつも健康で幸せでありますように!

 

いつもありがとうございます。

 

今日もありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

今日のおススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

 

よろしければぽちっと押していただけると

 

ブログを続ける励みになります!!

 

 


ダイエット ブログランキングへ