愛しいあなたへ

 

40歳を過ぎ、中高年にさしかかると、生活習慣病やメタボリックシンドローム予防で、太らないようにするということが合言葉のようになってきます。

 

そういう人は少しでも体重が減るとラッキーと思いがち。

 

しかし、そこに落とし穴があるかもしれません。

 

何らかの食事制限(腹八分目で食事はやめるとか、夜遅くは食べないなども含め)や定期的な運動を行ってまたは運動量が増えて体重が減ったのは健康的かもしれません。

 

しかし、

 

周囲から「痩せたね!」と何度も言われるようになった

または、半年から1年の間に5kg以上痩せた

 

ダイエットもしていないのに、体重がどんどん減っている

 

気分が落ち込みやすく、食欲も湧かない

 

など思い当たることがあれば病気のサインかもしれません。

 

 

 

「何らかの病気による体重減少」

 

とくにダイエットもしていないのに体重が減り続けている、

または、そもそも食事をする気になれないというのは、

何らかの病気の可能性がありますが、

 

漫画家の内田春菊さんが4カ月で10キロ痩せ、それが糖質制限ダイエットの成果だと思っていたが、実は大腸がんだったという事例もありますので、急激に痩せたかどうかがポイントかもしれません。

 

 

 

 

食欲があるのに体重が減る場合

 

甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)

 

食欲は十分にあり食べても食べても痩せる。

甲状腺機能亢進症の可能性が考えられます。

甲状腺の機能が過剰になっているバセドウ病とも呼ばれる疾患で、一般的に女性に多く見られます。

 

心臓に負担がかかっている状態で動悸などの症状が特徴的です。

他に、疲れやすい、よく眠れない、汗をかきやすい、イライラするという症状も見られます。

 

 

 

糖尿病

 

食事後ではないのに、血液中のブドウ糖濃度が高いままになる病気を糖尿病といいます。

 

血糖値が高い状態が続くと次第にインスリンというホルモンが出にくくなり、糖分をエネルギーとして利用できなくなっていきます。

 

そのため、体に蓄えられている脂肪や筋肉からエネルギーを得るため痩せてしまいます。

他に、排尿量が多い、喉が乾くなどの症状が見られます。

 

 

 

 

食欲がなく体重も減る場合

 

消化性潰瘍

 

胃、十二指腸などに潰瘍ができている状態です。

ピロリ菌や非ステロイド抗炎症薬(NSAIDs)の使用も原因のひとつです。

 

みぞおちの痛みなどが特徴ですが、胃潰瘍は食後に、十二支潰瘍は空腹時の痛みが強い傾向があります。

その他、

お腹の張り、むかつき、胸焼け、げっぷなどが特徴的な症状です。

 

 

うつ病

 

気分が憂鬱になりそれが続く病気ですが、心だけではなく体に症状が出ることもあります。

食欲減退、胃の不快感、便秘などもうつ病のサインといわれています。

 

「疲れやすい」「体がだるい」「胃の調子が悪い」という症状が続く時も注意が必要です。

 

 

神経性食欲不振症

 

一般的に拒食症と呼ばれる事もありますが、この神経性食欲不振症と神経性過食症を合わせて摂食障害と呼びます。

 

特定の食べ物に強い嫌悪感やこだわりを持つ

同じものを同じ時間にしか食べられない

食事を開始するまでに時間がかかるなどの食行動の逸脱

特徴とします。

つねに痩せ願望や肥満への恐怖があり、心身両面からの専門的な治療を必要とします。

 

 

悪性腫瘍

 

がんのことです。

食欲の低下や痩せが症状として現れる場合もあります。

初期症状は自覚症状がないこともあります。

 

 

アルコール依存症

お酒をいつどこでどれだけ飲むかを自分でコントロールできなくなります。

アルコールが体から消えていく時に、手の震え、発汗、不眠などとともに食欲喪失特有の離脱症状などがあらわれます。

 

 

そのほか、

 

感染症

 

細菌・ウイルス・寄生虫・真菌(カビ)など

病原体自体がエネルギーを消費する上に、感染を治そうとして免疫系の働きが活発になるため、体力を消耗し体重が減ります。

結核などは2週間以上咳や微熱があるなどの症状があります。

 

 

 

中高年世代は太ることにも痩せることにも注意ですね。

 

さらに塩分やアルコールの量などの生活習慣病にも気をつけなくちゃ

いそがしいそがし・・・。

 

あまりストレスにならないように!

 

 

あなたがいつも健康で幸せでありますように!

 

いつもありがとうございます。

 

今日もありがとうございます

 

 

生活習慣病予防は塩分調整から

いつでもどこでも、電子塩分計 しおみくん

☆メール便送料無料☆同梱・代引不可☆ タニタ 電子塩分計 しおみくん SO-303-WH 健康管理 減塩 塩分濃度

価格:3,000円
(2019/9/23 17:36時点)
感想(42件)

 

 

ご飯の食べ過ぎ防止に便利

デジタルしゃもじスケールプラスPS-035[ホワイト ブラック](カロリー 健康管理 ダイエット 測り 計測 栄養価 ドリテック)

価格:2,214円
(2019/9/23 17:41時点)

 


何をどれだけ食べるか・・・

医者が教える食事術2 実践バイブル 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70 [ 牧田 善二 ]

価格:1,620円
(2019/9/23 17:44時点)
感想(2件)

 

本当に体に良いものをとりたい

【ふるさと納税】いわて花巻産イーハトーヴ野菜セット

価格:5,000円
(2019/9/23 17:46時点)
感想(38件)

 

 

食べたら動くの実践で生活習慣病もメタボも吹っ飛び!

改良版で振動UP!即納 シェイカー式 振動マシン ダイエット ブルブル 振動調整99段階 筋トレ フィネス エクササイズ 有酸素運動 シェイプボード フィットネス 健康器具 マシーン

価格:8,699円
(2019/9/23 17:47時点)
感想(111件)

 

 

 

 

 

今日も最後までおつき合いありがとうございました。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

 

よろしければぽちっと押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

 

 


ダイエット ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ