今年の4月に大正製薬から痩せ薬で話題の「アライ」の販売が開始されましたね。

 

価格は、6日分で2,530円、30日分で8,800円とコスパは良さそうな気がします。

 

食事に含まれる脂肪の体内吸収を抑えて、便として排出する効果によって、なんと1ヵ月の服用はウォーキング20時間分のカロリー消費に相当するみたいです! 

 

そんな「アライ」に関して、知り合いやお客様から聞かれることが多かったので、 今回ブログのネタとして書いてみます。 

 

 そもそも「アライ」は痩せるのでしょうか? 

 

結論から言うと、内臓脂肪が減少することで痩せると言えます。 

 

これは単純な理由で、脂肪を吸収せずに体外に排出するからです。

 

そのため、物理的に体重が減るのは当然のことですね。 

 

そんな夢の様な薬「アライ」にはデメリットはあるのか? 

 

まずデメリットとして有名なのが下痢です。

 

「アライ」は脂肪を吸収しないようにする作用があるため、脂肪はそのまま下痢として排出されるからです。(脂が多い食事を摂ると下痢になりやすいのと同じ理屈です)

 

普段お仕事をされる方が服用する場合は深刻なデメリットになりますよね。

 

場合によってはおむつを着用することが推奨されているみたいです。 

 

また、公式サイトからは服用中は脂質の多い食事は避けるようにすることがアナウンスされています。 

 

また、長期的な観点から見ると、栄養の不足が起こる可能性もあるのです。

 

例えば、ビタミンは水溶性と脂溶性の2種類が存在しております。

 

ビタミンD、A、K、Eなど、まさに脂溶性ビタミンであり、身体に欠かせない栄養素ですが、「アライ」を服用することでこれらの栄養素も体外へ排出されてしまいますので、長期的に見ると栄養が不足する事態が起こってしまうのです。 

 

あとは、「アライ」はあくまでも脂質を排出させて痩せさせる薬です。

 

そのため、根本的に食事管理や運動習慣など正しい生活に戻さない限り本当の健康は手に入らないと言うことです。 

 

私自身、パーソナルトレーナーとしては、食事制限や運動によってダイエットやボディメイクを推奨しております。

 

しかし、ストレスなどメンタルなど内面が原因の場合には、この様な綺麗なダイエットは難しい場合があります。 

 

そこで、「まずは痩せて体質を改善」と言う、対症療法から入るという観点ではこの様な痩せ薬はとても重要なのかなと思います。 

 

「アライ」を購入するには、薬局などへ行かないといけませんが、アライと同一成分の海外ジェネリック医薬品ザモカルも手軽に購入できておすすめです。 

 

個人的にはこの様な薬は、現代社会においてとても重要だと思います。

 

 一方で、使い方を間違えたり、不要な人が使用しないことを祈っております。