自分の物が入っているクローゼットの中を、ミニマルクローゼットを目指して
見直し、整理し、必要無いものを手放す作業を少しずつしてきたんですが



子供達の物になると
子供達はすぐサイズアウトするからと、安いとついストックを買ってしまっていた私悲しい




もうしないようにと最近は必要な時に必要な分だけを心がけているんですが




今使ってる子供達それぞれ下着が入ってる引き出し、、、


凄いパンパン絶望



パンパンだから常に使うものはワンパターンで洗っては手前にあるものを使ってしまう泣くうさぎ



それならたくさんの替えがあっても意味が無いなとぐすん




小さい時は着替えも頻繁にするし
我が家はキャンプや車中泊をするので
多めに無いと行く前や行った後洗濯が間に合わないと足りない事もあるので、多めに常備していたからなんですが



小さい時の考えの感覚のままいたことに気が付きました滝汗
最近はお風呂前に脱ぐ以外で着替える事は殆ど無くなったし、キャンプでもそんなに着替えを多めに持っていかなくても使わずに終わるようになっているポーン



特に女の子はレギンス、タイツ、スカートの下に履く見せパン類なんかもあるので、嵩張るものが多くパンパンで使いにくい汗うさぎ



定期的に整理はしても、収納量が多いとすぐごちゃごちゃしてきてしまうんだ!もう収納する量を見直そう!と急に思い立ち見直す事にしました!


まず、体育が多くスカートで行ける日が少ないのでレギンス、タイツ類はこの引き出しじゃなくても良いと思い、靴下等のストックが入れてある別の場所に移動


毛玉の靴下はストックもある事なので処分


丈が短くなってきたシャツも処分


キツくなってきて最近履いてなかったパンツも処分




すると、今スタメンで履いているパンツ、靴下は凄い少ない事が分かりました笑い泣き



いっぱいあると思っていたのは
サイズがあっていなかったり、あまり使ってない物も入っていたからだったんですゲッソリ



そしてストックしてあった下着も、もう丁度良い位になっているみたいなので
出し惜しみせず、小さくなる前に出し
靴下もくるぶし丈の短いものは、冬に足首が出るタイプは寒いので春まで別の場所に
そして毛玉の靴下は処分したので
新しい物を出し



引き出しの中は

靴下4足
ハイソックス(学校の雪遊び用なんかに、冬向けの柄だし、履かないと小さくなりそうな大きさなので)2足
パンツ5枚(3枚セット、2枚組の物で準備していたので)
シャツ4枚

になりました!







引き出しの中はスッカスカ!
でもこの位で十分普段なら着まわせるし、この位のゆとりがあれば、子供も何がどれだけあるかパッと見てすぐわかる


いっぱいありすぎて奥に埋もれて履かないうちに小さくなってしまう靴下も、もう出ない




下着の適正数ってその家庭の生活サイクルなんかによっても様々で中々難しく一概には言えないと思うので、我が家の場合はこんな感じの数に今回はなりましたニコニコ
これよりもっと少ない枚数の方も、勿論沢山いらっしゃるんだろうけど、もう既に買ってあるものなので、しっかり使ってサイズアウトしたり、着古したらその時に枚数はもう少し考えてみれば良いかなとほんわか




次はもう手足はつんつるてんなのに、胴体は大丈夫なのでそのままついつい着続けている物もある、子供達のパジャマを見直します笑い泣き