7月の上旬に保育園の夏祭りがあって、
その日一緒に参加したけど、
全く私から離れなくて真顔

みんなはお神輿かついだりしてるんやけど、
次男は全く参加できず終わったの。

まぁまだ3歳だし、
仕方ないよな〜と思っててうさぎ

まぁその日がきっかけなのか、
次の日からまた保育園の行き渋りが
始まっちゃって汗うさぎ
(その夏祭りまで普通に玄関でバイバイして、
長男と一緒に階段登ってそれぞれの部屋いってた)

その夏祭りが終わった次の日、
たまたま長女ちゃんを抱っこ紐せずに
抱っこして玄関まで子供たちと行ったのね。

長男、次男が靴脱いだりしている間、
先生たち3人くらいが集まってきて
長女を抱っこしたりしてたの花

私は微笑ましい光景だな〜と
思ってみていたんやけど、
靴を脱ぎ終わった次男の顔が
どんどん険しい表情になっていって、
「ママがいい〜大泣き」ってぐずりだした。

先生たちもまずいと思ったのか、
次は次男くん抱っこしよ〜ニコニコって
言ってくれたんやけど、
スイッチ入っちゃった次男はなかなか
泣き止まず。
私がいたら余計にダメかなと思って
私はスタスタと退散。

結局その日は先生に抱っこしてもらって
自分のお部屋行ったみたい。

その日から玄関までは普通にいくんやけど
玄関入るとスイッチ入ったように毎日、
「ママがいい〜」ってぐずるように、、。

1週間すぎて、次男に聞いてみた。

👩🏻「今日は長男とふたりで階段登っていける?」って。

そしたら、
👦🏻「先生に靴脱がしてほしい〜」と。

先生?ママじゃなくて?

まぁいいか!と思い、

👩🏻「わかったよ」って伝えて、

その後保育園いったら玄関でまたぐずるから
玄関にいる先生に、
次男が靴脱がしてほしいって言ってて、
と伝えたら、先生もニコニコでおいでって
言ってくれて靴脱がしてくれてた。

その時泣いてもなかったし
いいかんじ〜👏と思って、
帰りどうだったか聞いたら、

お母さんの言う通り、
靴脱がしてあげたら自分で靴片付けて
スタスタと階段登って部屋行きました!!

悲しい

すごいやーーん悲しい

できるやーーーん悲しい

先生に脱がしてほしかったのね悲しい

その日をきっかけにここ1週間、
毎日先生に靴脱がしてもらってる泣き笑い
そして部屋まで自分で行ってるみたい!

めちゃくちゃありがたいし、
次男も頑張ってるわ照れ

そこで思ったのが、
靴脱がしてほしいって甘えるのって
私じゃなくて先生なの?ってあんぐり

長女がいるから赤ちゃん返りなのかと思ったけど、
それなら私に甘えるよね?

先生に甘えるってゆうのは
どういう心理なのかな?と。

先生たち3人くらいが長女のこと
抱っこしたりしてた光景みて、
先生とられると思ったのかな?あんぐり

どうなのかわからないけど、
やっぱり子供の思いを聞くって大事だね!

つくづく思ったよ悲しい

嫌がったりするのには理由がある。

そこで一度ちゃんと立ち止まって
こどもの声を聞けるように心がけよ!!

また前みたいに次男が自分で靴脱いで
行ける日まで気持ちに寄り添ってあげようウインク