私は自己中というか
自分本位なんだとつくづく思う悲しい

長男が鼻にとびひがあって
軟膏塗らないといけないんやけど、

昨日お風呂あがりに、
私が長男に軟膏塗るねって言って
綿棒でちょんちょんって塗ったんやけど、
何ヶ所かあるから塗り切れなくて、
もう一回塗らせてって言ったら

👦🏻長男「もういや!痛いからぁ」

って拒否ったの。

私は、
え?痛い?そんな痛いことしてないよ。
すぐ終わるから最後1回だけ塗らせて。
と粘っていたけど、
嫌がる長男。。

そしたらすかさず👨🏻が、

👨🏻「これ見ながらやったら怖くない?できる?」

👦🏻「(受け取りうなずく)。」


って鏡🪞持ってきたー!!!!

長男は痛いってゆうけど、
旦那は何されるか分からない恐怖心から
痛いって言ってるんやろうと考えて対策してきた。

そのあとは一緒に鏡見ながら
ここ塗るねって声かけながら、
スムーズに軟膏塗れたにっこり

👨🏻がさー、
咄嗟に思いついて対策してくるところ、
相手の立場になって考えてるところ、
すごいなぁ〜って。

私はつい、
鼻に軟膏塗るだけだから!
そんな痛いことしないから!
さっさと終わらせてしまおう!
って思って威圧的に言って従わせてしまう。。

だめだね〜

👨🏻を見習わなくては。

相手(子供)の立場なって考える!!

これ意識していきたい
とつくづく思ったよ、、{emoji:640_char4.png.ぐすん}