毎日の日記のようにブログ書いていきたいのに、
なかなか毎日かくのは難しいね!!

子供たちと寝落ちしちゃうのが
ほとんほどだわ💦

そして今日は義父母の話。

もともと義父母は2人とも優しくて
いい人なんだけど、
なんだろ産後に色々とデリカシーのないこと
言ってくるわけ!!!

聞き流せばいいものを
産後のホルモンバランス崩れてる時に
言われるから聞き流せない!!!!

それは、、。

まず義父。

1人目男の子出産!!

初めての育児で右も左もわからない。
出産ほんとに痛くて辛かったし、
産後は不眠だし、膀胱炎にもなったし、
抱っこしたままソファで寝たり、、
身体的にも精神的にもきつかったー。
でもただただ我が子が可愛いから
頑張れたよね。
そんな新生児の時期に(生後3週間とか)
義父母が会いにきたの。

抱っことかして可愛い〜とか言ったあとに、
義父に真剣な顔で


「次は女の子、お願いね!!!」って
言われた、、、。

え、、、?

は、、、?

って頭の中一瞬真っ白!!!

それ言ったあとに帰っていったんやけど
徐々に怒りと悲しさが込み上げてきてさ。

命懸けで出産して
一生懸命育児してる時に、
そんな事言われて、
男の子をうんだのをなんか否定されたかんじ。

産後間もない人にそんな
デリカシーないこと言うか??

ほんと信じられなくて、、

てかなんであなたにお願いされた?
別にあなたの為に産むんじゃないけど?

って怒り。

その一言から義父が無理になった。

そんな身体的にも精神的にも
ボロボロの時にそんな事言われたら
傷つくし受け入れられない。

なのに初孫が可愛いからって
頻繁にテレビ電話したいって言ったり
写真や動画を求めてくる日々。

そんな自分の一言で傷つけた人がいる
ってことも知らずに。。

これは5年前の事やけど、
いまだに忘れられないし、
ずーーーっと根に持ってる。

言った本人は覚えてないくらい
の事かもしれないけど、
産後に言われた事はそんな簡単に
受け流せない!!!

その後2人目妊娠して
性別わかった時の私の気持ちわかるか?
ってかんじ!
2人目も男の子!!

私は男の子可愛いしとても嬉しいのに
頭の片隅に、あの一言が蘇る。

あー義父はまた男の子って
思ってるんかなって。

と同時にあなたに振り回されなくないとも
思った!!

主に育てるのは私と旦那。

あなたにどう思われても関係ないし
どうでもいいわって笑

勝手に思っとけ!!!ってね。笑



そして3人目は女の子。

性別わかったとき、
私は素直に嬉しかったけど、
やっぱり義父がちらつく!!

うわぁー喜びそう、、ってね、、

てか!性別関係なく
元気で産まれてきてくれたらそれ以上
言うことないと私は思うけどね!!

性別がどうとかなんなん!?

ほんと腹立つ!!!無理。笑 

自分が男2人だったからって
人に押し付けないで!!

それでさ、
3人目出産したあとよ。
あー赤ちゃんって泣いたら
おっぱいかオムツか眠いかだから
なんか少し育児わかってきて
楽しみ〜なんて思ってたけど、

いざ産まれると。

新生児って生活リズムないから、
上の子達の生活リズムと合わないし、
眠くて泣くけど抱っこじゃないと寝ないし、
しかも横抱きだから抱っこしたら両手ふさがって
お兄ちゃん達のこと何も出来ないし、
特に次男は赤ちゃん返りも激しくあったし、
お兄ちゃん達退院してからママっ子が増して、
保育園の送迎はママがいいって言うから、
退院した翌日から保育園の送迎もあったし、
新生児のときは母乳とミルクの混合だったから
もちろんまとまって眠れないし、
次男が産後3週間の時に風邪ひいたら
そっこうで私もうつって熱が38度まででて、
でも3時間毎に起きないといけないし、、

ほんと言い出したらキリがないくらい
産後はやっぱり身体的にも精神的にもやられる。

私は新生児が1番辛かった。
もちろん可愛いけどね。

そんな時にまた言われた。
次は義母。

こんなボロボロの状態で
慣れない3人育児にあたふたして
きつい新生児の時期を送ってる時に、

「4人目はないんか?😁」

って。。

え、、、?

はぁ、、、?

私のことどこまで
追い詰めるんやーーーー!って怒り。


妊娠も出産もそんな簡単なことじゃない。
しかも産んだら育てないといけない。
それもそんな簡単なことじゃない。

こっちは身を削ってやってんのに
簡単に言うなー!!!
まずは労ってくれー!!!
ってなった。

それから義父母が本当に無理になった。。

だから会いに行くのが億劫。。
また何か余計なこと言われるんじゃないかとか、
何か言われたら、
あの時こう言いましたよね?!
とか言ってしまいそう、、私😅

でもこども達にとっては祖父母だから
全く会わせないってゆうのは
かわいそうかなと思ってる。
本当はもう行きたくない。会いたくない。
多分私が傷つきたくないんだと思う。

産後の一言は簡単に聞き流せない。

とても大変な思いして
今があるんだよって思い出してほしい。

多分育児忘れてるよね。笑
だから4人目とか簡単に言ってくるんだよね?

思い出してくれー!!!
あなたも2人育てて大変だったでしょー!!

自分が無理だったこと
簡単に人に押し付けないで。


はぁ、少し吐き出したらすっきりした。

同じような思いした人いるのかな?
いたら語り合いたいよ、、笑

ほんと産後のホルモンバランス崩してる人には
特に発言気をつけて!!!


長々と書いてしまった!
最後まで読んでくれてありがとうございました。