ダイエットカウンセラーの


田中あやです😊

 



あなたは、何か

自分の〝趣味〟はありますか?
 



「いきなり何⁉️」

と思うかもしれませんが、




実は、趣味があるかどうかは

ダイエットの成功に

大きく関係してくるんです💡




なぜなら、趣味があると

ストレスの影響を受けにくいから✨










ストレスがあると太りやすい、というのは

多くの方がご存知かと思いますが、

本当〜に!ストレスってよくないんです⚠️




ストレスが、なぜダイエットに悪影響なのか

ざっくりお伝えすると、


ストレスを感じ続けると
内臓機能が低下して
消化・代謝・排泄の力が弱まる


心や体内のバランスがくずれるせいで
必要以上に食欲がわいてしまい、
甘いものやジャンクなものを欲する


…といったことがあります☝️




なので、やせようと思ったら

いかにストレスを感じないようにするか

すごくすごく大事なのです💎




本当は、ストレスの原因そのものを

解消できるのがベストなのですが、

仕事やお金のこと、人間関係など…

すぐにどうこうできない問題もありますよね。




そんな時にも、趣味があれば

ストレスを緩和することができます✨




ストレスを感じることはあっても、

趣味の時間=心が喜ぶことをする時間を

しっかり持つことで、

相対的にストレスが小さく感じられる✨



そんなイメージですね💫










一方、趣味がない場合は

ストレスをそのまま感じやすくなるし、

そのストレスを解消しようとすると

どうしても〝食〟に走りがち💨




だから、

やせたい!やせよう!と思ったら、

ぜひ趣味を持ち、意識的に

趣味の時間を楽しんでほしいのです💖




趣味といっても、

「こんなの趣味と言えるのかな?」

とかは、考えなくてよくて。

誰に公表するものでもないですし🤭




💎自分が好きなこと

💎楽しい・ときめき・ワクワクなど
ポジティブな感情になれること

💎時間を忘れて没頭しちゃうこと


そういうものなら、何でもいいんですよ🙆‍♀️




ゲーム・漫画・動画視聴・
推し活・ものづくり・料理…
『妄想』とかでも♪

きっと、何かしらあるはずです😊




そういった、自分の趣味に

意識的にしっかり時間を使うことで


ストレス耐性がつくし、

ストレスで食べちゃう…ということも

減っていきますよ🕊️









そのために、まずは

自分の趣味を洗い出して
リストにすること

をオススメします📝✨




趣味がないと思っていた方も

自分の心が喜ぶことは必ずあるはずなので

ぜひ探して、リスト化してみて下さい🔎

子供の頃に好きだったことを思い出してみると
何かヒントになるかも💡




そして、日頃から

趣味の時間を大切にして、



ストレスを感じた時には、

食に走ってしまう前に

リストに書いた、自分の好きなことを

自分にやらせてあげて下さい💞




最終的には、

趣味の時間で充実して忙しくて、

食への執着が減った✨

…となれば、万々歳ですね🙌

私はまだその域には達していませんが😆




無趣味で太る…とならないように、

『趣味のある自分』に

磨きをかけていきましょう🧽✨




それでは、また更新しますね😊




▼Instagramも更新中🤍