今日はちょっと、私の話を書こうかな。

40歳にして結婚〜自然妊娠〜出産をいっきに経験しました。

 

 

先日書いた「結婚式記念日」ですが、

実は40歳まで独身でした。

 

30代は本当に好きなことしてました。

保育士からセラピストに転身して、

さらに独立なんてして、

 

周りの人たちは「このまま独身か??」と思っていたみたいです。

 

が、私のその頃の気持ちは、

やっぱり一番のパートナーが欲しいし

子育てもしたいし

まずは相手を探さなきゃ

って感じでした。

 

で、夫と出会い、結婚へ。

入籍後すぐ、40歳にして自然妊娠!!

そしてちょうど安定期に入った結婚式で発表!!

出産まで、一時期は逆子ちゃんでしたが、

特に大きな問題もなく、無事に出産。

 

振り返れば1年間にいろんな奇跡があったと思いました。

 

だってね、

多分ですが、保育士の頃のような食事をしていたら、40歳の頃にはもう体はボロボロだったんじゃないかと思うのです。

 

この仕事になって、

食事を気をつけていたからこそ、

健康な体でいられたんだと。

 

それに、食事の習慣が親から受け継がれていくものだなんて考えてもみなかったし、

病気も遺伝や家系ではなくて、基本的な食事で変えられるなんて思ってもみなかった。

 

日々のほんの少しの習慣が

いろんなことを変えるんだと実感した40歳でした。

 

ちなみに、

今は44歳。息子も3歳半を過ぎ、日々の家事、育児に追われつつ、

ラッキー探しをして楽しんでいます。

 

体重の増加にキビシイ産院を選んだ

息子の妊娠中のお話はまたの機会に。

 

*************

2月のご予約受付中!