トレック7.4FXのスプロケをCS-6800 ULTEGRA 11-28Tに変更 | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

Trek7.4FXには、105グレードの12-25Tのスプロケをつけていましたが、

 

 

やはり25Tでは登坂で脚が持っていかれるので

 

 

スプロケを11-28T or 32Tに変えようと思っていたのですが、

 

 

32Tまですると、ディレーラー自体の交換が必要になるのと、

 

 

現在検討中のビッグプーリー化ができなくなるので、

 

 

今回は28Tを選択し、アマゾンでポチッとしてみました。

 

 

 

↑届いたスプロケ。

 

 

早速取り付けにかかります。工具を用意。

 

 

↑工具2個と、105とアルテグラのスプロケ。

 

 

↑ロックリング比較。

 

 

なんでここまで差をつけるんだと思うくらい、105がしょぼい・・・。

 

 

 

↑作業自体は非常に簡単なのであっさり完了。

 

 

チェーンが汚いので余計にスプロケがきれいに見えますねσ(^-^;;

 

 

 

↑アップ。きれいです。

 

 

105の黒ずんだ(仕様)スプロケとは大違い。

 

 

自己満足レベルですが、美しさに惚れ惚れしてしまいます。

 

 

このあと、汚いチェーンをしっかりと洗い、チェーンとスプロケに注油して作業完了。

 

 

実際に乗ってみて、平地のみでは当たり前ですが違いは体感できませんでした。

 

 

ただ、変速性能は少しだけよくなった気がします。

 

 

105スプロケが「カチャッ」としたら、アルテグラは「カチ・・・」のような。

 

 

変速の感覚が短く、小さくなった気がします。

 

 

あとは28Tを試したいのですが、坂に行く機会がしばらくはないので、

 

 

今はビッグプーリーの到着を待ちつつ、

 

 

筋トレに励もうと思います。

 

 

ビッグプーリーが届いたら、ぶどう坂かグリーンロードで

 

 

アルテ28Tとビッグプーリーの威力を楽しんで来ようと思います。