一緒に自転車で走る人は大事な人じゃないの? | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

久しぶりの自転車日常ネタです。


いつもどうり批判的な意見なので、


ネットでまでそんな愚痴を見たくない人はスルー推奨ですm(_ _)m










昨日の夜の話。


仕事も終わっての帰宅中。時間でいうと19時半ごろ。


家に向かっていつもの通勤用クロスバイク、7.4FXをこいでいると、


無灯火のロード2台のトレインに追いつきました。


全身サイクリングウェアに身を包んで、小物もフル装備。


・・・にもかかわらず、前照灯も尾灯もリフレクターもなし。


ウェアもリフレクターもなにもないタイプのウェア。



私の一番嫌いなタイプのローディですw



もちろん明るいうちであればこれで全然問題はないわけですが、


ここ数日で日が長くなってきたといっても、19時を回れば十分暗いです。


そんな時間にこの装備はだめでしょ?


現在いる道路は片道2車線あるわりと大きな道路なので、


本人たちが暗いということはないでしょうが、


周りの車からは発見もしにくいでしょうし、


この後細街路に入れば危険度はさらに増すでしょう。


そういう、他者(他車)への配慮をしないロード乗りは大嫌いです。



ロードバイクを趣味にするのは大歓迎ですが、


最低限のルールも守らずに、


挙句、ロードバイクと無関係な人に迷惑をかける人は


ロードバイクに乗らないでほしいと思います。


バイクを趣味にして、ルールを守らずに周りに迷惑をかける


暴走族と同じにしか見えません。






ですが、ここまではまあ、「よくある日常」でもありますし、


時間を読み間違えて遅くなってしまっただけかもしれませんので


ブログネタにする気もなく、下手に抜こうとすると車もいて危ないので、


おとなしく後ろを走っていたのですが、この後が問題です。


結構大きめの交差点に差し掛かった際、目の前の赤信号に対し、


前を行くビアンキの男性が手信号で減速の合図をしました。


信号は赤なので、「ここは普通は停車の合図でしょ?」と内心思う私。


ただまあ、減速→停止の合図の流れもあるだろうし、


やっぱ人によって出し方も違うんだなー」なんて、


よくわからない関心をしていると、


減速していたはずの男性が、一気に加速!Σ( ̄ロ ̄;)!!


ゴール前スプリントよろしく、車体をフリフリ、一気に猛加速!


思いっきり赤信号を無視して突っ込んでいきます!


そして、後ろを行くデローザの女性も


一瞬遅れてですがそれに続いて特攻!



・・・が、そこに対向車が来て、思いっきりクラクションを鳴らされます。


かろうじて事故にはなりませんでしたが、


必死になってよけた自動車は無理な車線変更をしたために、


別の車にクラクションを鳴らされていました。




問題のロード乗りを後ろで見ていた私もひやひやものでした。


事故った瞬間のイメージが頭によぎりましたから。


前を行く男性は、減速して交差点に進入し、対向車がいないことを確認し、


一気に突っ込んだんでしょう。


後ろにいる女性も間に合うと思ったんでしょう・・・。


けど、そこには体力の差もあれば、スタートの瞬間の遅れもあります。


ましてや、



無灯火 + 信号無視


です。


はねられても文句も言えないでしょう。


一緒にサイクリングに行くくらいですから、


後続の女性が全くの他人なんてことはないでしょう。


そんな相手(ひょっとすると彼女か奥さんかも?)に、


信号無視を強要する男性。しかもかなり危険なタイミングで。


この女性にはもう少しマシ・・・というか、


せめてまともな相手を選んでほしいと思いました。


彼女に対して信号無視を強要するような男なら、


子供ができても信号を守ろうなんて教えませんよ。


教えたとしても、子供が言うことを聞くはずがありません。


だって、ダメだと言ってる本人がやるんですからw







激しく余計なお世話なのは理解していますがw







今回の件に限らずですが、大阪市内のローディのマナーの悪さは


同じロード乗りとしても目に余るものがあります。


一般道での複数台トレインと、自動車を無視してのローテーション変更


車道の逆走(右側走行)


無灯火


信号無視



歩道走行


まるでレースでもしているかのようなギリギリでの危険回避


書き出したらきりがないほどです。


ロードバイクやクロスバイクを総称して、「スポーツバイク」と言いますが、


「スポーツ」であれば、そこには当然ルールやマナーがあり、


それらを守れないのであれば、やるべきじゃないと思います。


それがスポーツマンシップというものであり、


スポーツをする上での最低限あり、同時に唯一の条件でもある。


私はそう思いますし、それ以前の問題として、


一緒にいる相手の安全に気を遣うのは、


人間として当たり前のことではないでしょうか?










この後また追いついたのですが、とても後ろを走る気にはなれなかったので、

  ↑こんな命知らずの後ろなんて怖くて走れません('A`) 



自動車が途切れた合間に抜いて、また追いつかれても面倒なので、


体力出し切るつもりで逃げ切りました。


こんな嫌な駆け引きもしたくないものです・・・・_| ̄|○