ロンドン自転車用高速道路「SkyCycle」計画 | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

へぇー・・・と、感心してしまった記事のご紹介です。


記事自体は少し前の記事ですが、


内容は自転車乗りの私としてはとても興味深い内容です。


以下、ネタ元からコピペ。



高名な建築家ノーマン・フォスターが率いる設計事務所が、ロンドンの鉄道の上に全長220kmの「自転車専用道路」を建設する計画「SkyCycle」を発表した。
邪魔な自動車や信号がないため、通勤にかかる時間は最大29分の削減になる。


高名な建築家であり、熱心な自転車乗りでもあるノーマン・フォスターが率いる設計事務所Foster + Partners社は、ロンドンの鉄道網の上を全長220kmにわたって走る、幅15mの自転車用高速道路「SkyCycle」計画を発表した。
同社によれば、1時間あたり12,000台が通過するこの道路には、出入り口のランプが120カ所ある。
入り口から10分以内に住居または職場がある人は600万人近くだ。
邪魔な自動車や信号がないため、通勤にかかる時間は最大29分の削減になる。

営業している鉄道の線路の上に220kmの道路を建設する。
その費用と難しさはさておき、実現すれば自転車乗りに優しい道路になるだろう。
鉄道の線路はもともと蒸気機関車向けに作られており、勾配が最小限なのだ。
線路は土地の自然な輪郭に従っており、線路上の空間は活用されていない。
また、提案によると、この高架による自転車用道路は、従来型の道路とトンネルと比べて建設費が安価になる。

「SkyCycleは、都市におけるサイクリングのソリューションだ」と語るのは、2年ほど前にフォスター氏にこのアイデアを提案したオリ・クラークだ。
「バスも自動車もストレスもない、サイクリングのユートピアだ」
もちろん、自転車専用道路は新しいものではない。
自転車が好きなデンマーク人たちは、約18kmある自転車通勤用の道路に取り組んだ。
2012年に建設されたこの道路は、途中にエアポンプまで備えている。

また、自転車用の高架道路は、19世紀の終わりに米国で実際に建設されたことがある。
カリフォルニア州パサデナの起業家ホレス・ドビンズは1899年、元州知事のヘンリー・ハリソン・マーカムと共同で、木製の自転車用構造物「カリフォルニア・サイクルウェイ」を建設した。
最初の2km分が1900年に営業を開始し、パサデナにあったふたつのホテルを結んだ。
カリフォルニア・サイクルウェイはロサンジェルスの商業地区に全面的に進出することを目指したが、利益が出ずに、数年後には解体された。
最終的に、用地は舗装されて、自動車用のパサデナ高速道路になった。
すべてはフォードの「Model T」のせいだ。

SkyCycleの設計チームは、実現可能性の調査を行うための資金を集めようとしている。
スタンフォードとリヴァプール・ストリート駅を結ぶ約6.4kmのルートなどが計画されており、この区間だけの費用は推定2億2,000万ポンド(約376億円)だという。
これがうまくいけば、SkyCycleは20年以内に現実になるかもしれないと、フォスター氏らは考えている。


ネタ元:wired.jp





もし日本でもできれば、高速道路と同じくらいの料金であれば


ぜひ私も使ってみたいですね☆


和歌山とかとても行きやすくなりそうな( ・∀・)


大阪の高架の高速道路の下か、


SkyCycle計画と同じ電車の上でもいいですし。


大阪だと結構場所はありそうな気がするんですけどねー。