自転車と服の関係 【ピチパンと空気抵抗】 | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

最近めっきり寒くなりました。


当然、みそじおやじも冬服に衣替えをしていたのですが、


冬服を着てからというもの、自転車が重く感じるようになりました。


てっきり服の重さかとかと思っていたのですが、どうも違ったようです。




というのも、つい先日、休日に軽くサイクリングに行ったのですが、


その時は暖かかったこともあり、間物の上着を着て行きました。


その時の驚きは非常に強烈でした。






自転車が軽い!!!






漕ぎ出しではなく、加速してからの違いが段違いです。


ギア1枚分は余裕で違います。


ただ、漕ぎ出しとかはあまり違わなかった、


つまり、スピードが出てからが違ったということは・・・





服の空気抵抗か!?(゜口゜;)





今現在、通勤時に着ている服は、


なつかしの「踊る大捜査線」で織田裕二が着ていたような上着です。


当然、インナーもボア生地でモッコモコ。


着膨れ感はエスキモーレベルですw


そんな服から、間物の薄手の上着に着替えただけでも、


自転車乗車中の風を受ける面積はかなり違います。





そして、初めてこう思いました。




( ゚Д゚) 。o0  ああ、気合入れてロードバイクで走ってる人たちが


すね毛出してピチピチのスパッツもどき履く気持ち、


今なら少し理解できるわw





今までは「」にしか見えなかった人たちが、


少しだけ理解出来ました。





ただ、自分がその服装をしたいとは微塵も思いませんがw




すね毛を出すだけでも見苦しいのに、


あんな服装したら、また太ってしまいますw


太った自分の見苦しさは、自分自身が一番良く理解していますorz





自転車で走るのは気持ちいいですが、


それをライフスタイルにまで取り入れようとは思いません。


あと、偏見も入りますが、


大阪市内の道路で、ああいう「気合全開スタイル」で自転車に乗ってる人たちは


交通ルールを守らないことが多く、川沿いの対面通行ができない車道を


横に3列に並んで走って道路封鎖したり、


自動車専用道路(自転車は進入不可)を走っていたりと、


個人的に嫌いです(-∀ー#)


もちろん、そういう服を着てる人にも、ちゃんとしている人もいますし、


逆のパターンも有ると思います。


ですので、これはあくまでもみそじおやじ個人の偏見です。


ただ、現実の話しとして、私の周りにはそういうマナーの悪い




ピチパン集団




がいるのもまた事実です。


そういう私自身も完璧に交通ルールを守っているかと言われると、


守りきれていないのも事実ではありますがσ(^-^;)


けど、最低限他人に迷惑をかけないようにはしているつもりです。






話がそれてしまいましたが、


恥ずかしいピチパンファッションにも理由がある


ということを身をもって体感したみそじおやじでしたw









自転車記事一覧は → こちら






-------------------------------------------------------


にほんブログ村





↑アクセスランキング参加中です。

クリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m