テレビのタブーと情報統制について | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w

以前から何度か「日本も情報規制されている」なんて、


危険分子さながらの記事を書いていますが、


今回もそのネタです(ノ∀`)アチャー




今回のネタは「がん」と「薬品」について。


どっちも後でネタ元からコピペを貼りますが、


テレビを見ていて、


この番組、スポンサー様の都合で番組作ってない?


と思ったことありませんか?


例えば、ネタ元にもあるがんの番組だと、


スポンサーは保険会社や製薬会社が多いです。


そりゃあ、がんの話をしている時なら、がん保険とか売れやすいでしょうからねー。


あとは、ハゲの話題ならスカルプDとかw





けどね、そこで思いません?


本当にハゲが治ったら、スカルプD売れなくなるじゃん


って。


そう考えたら、テレビでいう方法は、


いくらか効果はあるけど、完全には予防できない方法


しか言わないと思いません?




また、同じ理屈で、スカルプDだけじゃなく、どんな薬品でもそうですけど、


その薬だけで完全に治ってしまったら、


その薬は今後売れにくくなってしまいますよね?


そう考えると、


一時的には効果はあるけど、継続的には効果はない薬


を作って売れば、ずっと売れ続けるわけですよね。





がんも同じ。


テレビで本当に予防できる話なんかされたら、


保険会社はお客さんが減ってしまいます。


そう考えると、


スポンサーなんてついてる時点で、テレビはあてにならない


って話になります。


もっというなら、


体に悪い食品も、日本の企業が作ってる時点で、


それをテレビが取り上げることはない



ってことになります。


だって、以前から何度もネタにしているマクドナルド、


一度もテレビではバッシングされてないですしね。


あんな5年も放置してもカビすら生えないような食品


身体に悪くないはずがないわけで。


けど、マクドナルドはテレビ業界ではとても大きなスポンサー様なわけで。


そんなスポンサー様をバッシングするような番組を作ったら、


今後その局ではCM打ってくれなくなってしまいますもんね。


それはテレビ局も困ります。


だから、なにか大きな事件でもおきない限り、


テレビはマクドナルドを否定しません。


けど、これはマクドナルド以外もそうでしょう。


こうやって日本って国はできてるんでしょうね。






それでは、ネタ元2箇所からコピペを貼っていきます。




バラエティーで増える「がん」 番組では触れられない“盲点”


 最近、医学バラエティーなどで「がん」を扱う機会が増えている。

 今週月曜は7時台の「私の何がイケないの?」(TBS系)と8時からの医学バラエティー「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)は「がん予防SP」と題し、これまたがんを患ったタレントの闘病VTRとトーク。その日は見ようと思えばゴールデンタイムの3時間を“がんバラエティー”だけ見られたわけだ。

「主治医──」は乳がん、胃がんなどの各ステージによる5年生存率のパーセンテージを表にしたり、アンジェリーナ・ジョリーも受けた遺伝子検査について解説したり、完全に専門番組だった。

 こういう“がんバラエティー”安定の秘密は、高齢化社会でがんが心配な視聴者の割合が増えただけではない。「主治医──」のCMのひとつに、保険会社があった。保険会社にとっては実入りのいい番組だろうから、スポンサーが確保しやすい(露骨にがん保険のCMは入れにくいだろうが)。

 しかし、内容には盲点もある。この手の番組では、がんの要因として「喫煙30%、食事30%……」(米国ハーバード大調査「主治医──」にて)という数値をもとに「がんは生活習慣病である」として、予防できる食事法(野菜、果物を多く取り塩分控えめなど)を紹介して終わるのがパターンだ。が、なぜ日本にこれだけがんが多いか(2人に1人の死因ががん)、その原因のひとつはジャンクフードなどの添加物使用量の多さにもよるだろうと最近はいわれている。添加物入り食品を取り上げる本、週刊誌が話題だ。

 が、テレビでは「そこには触れられない」(関係者)事情がある。医学バラエティーのCMに入っていなくても、あらゆる食品メーカーはテレビ界の大スポンサーだ。生活習慣病が原因でも、「飲酒」「肉の食べ過ぎ」と言うのが精いっぱいだ。

 日本特有のがんの原因には触れず、「早期発見でがんが治る」「がんは怖くない」という作り方をする“がんバラエティー”は増える。日本はさらにがんが増加するからだ。そういう番組はがんより怖い気もする。


ネタ元1:Livedoorニュース








【レポート】TVで言ってもカットされる「ホームレスにハゲはいない」理論

14ぶっちゃけね、スカルプDって効くかどうか俺すごい疑問なんだよ。
本当に「万能の毛生え薬」とか「育毛剤」があったら、それは売れてる所じゃなくて、ノーベル賞とってるハズだからね。


*****************************************************************************************************************
4月6日に放送された岡田斗司夫ゼミ4月号では、
テレビでは絶対に言えない、あらゆる業界のタブーを次々と明かしていきました。

その中でも今回紹介するのが、「スカルプタブー」

「育毛シャンプーは本当に効くのか?」

この問題に岡田斗司夫がバッサリと直球で切り込みます。
薄毛の方は、心して聞いてください(笑)

では、そのハイライトをどうぞ!!

******************************************************************************************************************

<岡田>
2
「スカルプタブー」というのが、あると思いませんか?

スカルプDですね。
これ地上波では絶対言えない事なんだけども。

ぶっちゃけね、スカルプDって効くかどうか俺すごい疑問なんだよ。

何でかって言うと、一昨日BSフジの番組に出て、ブラックマヨネーズさんと共演したの。
で、ブラマヨの小杉さんと、やっぱ何ヶ月かに一回会うんだけども。

あの……。
増えてるように見えないんですね(笑)

小杉さんの髪形ってさ、立てて髪の毛あるように見せてるんだけど、もう今ね、髪形じゃなくて工作レベルになってんだよ(笑)

何か「上手いこと前に電柱とか配置して、後ろの怪獣大きく見せてますね」っていうような感じになってて(笑)


あれ見てると……。
いや別に、「個別の人に効くか効かないか?」っていう風に言っても、あんまり意味が無いとは思うんだけどもさ。

ま、レコーディングダイエットの時もそうなんだけども、やっぱり「この人に合う、合わない」っていうのはあるので、万人に合うワケはないし。

あと、本当に「万能の毛生え薬」とか「育毛剤」があったら、それは、売れてる所じゃなくて、ノーベル賞とってるハズだから、あんまり「本気にするようなモンでも無いかな?」と思うんですけども。



ただね、僕よく番組で言う事で、必ずカットされる事があるんだけども。

「ホームレスに、ハゲはいない」んだよ。
これ、本当に。

「ホームレスにハゲはいない問題」っていうのがあって。

ホームレスって、僕大阪に住んでだから、凄いしょっちゅう見るんだけども。
お爺ちゃんとかお婆ちゃんも、結構いるワケ。
で、そのお爺ちゃんは髪の毛フサフサなんだよね。
ハゲのホームレスってほとんどいない。

43
それは、何でかっていうと、シャンプーしないからなんだ。

「インディアンもそうだね」っていう風にコメントしてる人もいる。
もう、その通りで。



実は日本の「髪の毛を毎日洗わなきゃいけない」とか、「シャンプーしなきゃいけない」文化っていうのがあるから、薄毛問題が出てきたんじゃないのかな、と思うんだ。


で、その論法で考えてたら、この前別の所から、「タモリさんもそうですよね」って聞いて、「あぁ、そうなんだ」と。

タモリって、実は風呂に入っても、体洗わないんだよ。

何でかっていうと、体洗って、石鹸とかで体洗うと、いわゆる「汚れとかが、落ちてしまう」と。

で、「何で体に垢とか汚れがあるのか?」っていうと、「それは体を守るため」だと。

ゴシゴシゴシゴシ洗ってると、余分なホコリとか汚れとか垢まで取れてしまって、気持ちが良いかも分かんないけども、抵抗力が無くなる。

「だから私は風呂に入っても体洗わないし、髪の毛洗うのも、お湯で洗うだけだ」っていう風に言ってるんだよね。



で、結構これが説得力あってさ。

結局それでタモリさんっていうのは、無遅刻無欠勤で、あの「笑っていいとも!」ってのをやってたワケだから、「あ、なるほどなぁ」と思ったわけだよ。

だから「風呂に入るのはOK」なんだけども、毎日石鹸とかシャンプーとかで、髪の毛とか体を洗うのはどうなのかって話があってさ。

で、こういう事言うと、絶対テレビではカットされるんだよね(笑)

「スカルプDタブー。スゲーなー!」とか、「花王タブー。スゲーなー!」って思うんだよな。

15
「だから、庵野はハゲないのか」(コメント)

いや、庵野君が髪の毛洗わなかったのは、ハタチぐらいまでの事で、25歳越えてからは洗ってるよ(笑)