こんばんは。小豆(ブログを書いている人)です。

本日夏日になっていたとは知らず、

長袖パジャマで暑いなぁと感じるのを

更年期の症状かと思っていました。

まぁ、ほんとに更年期の症状かもしれませんが。



産後の恨みは一生と言いますが。

大豆(小豆の夫)は、まぁ、

小豆の妊娠中からお酒も飲まず

(そもそも飲まないタイプ)

可能になってからは

テレワークで可能な限り在宅し

今では保育所の送り迎えも

お風呂も朝ご飯も担当してくれていますが。


ここ最近まで

ぜんぜん担当してもらえなかったのが、

豆太郎(3歳4ヶ月)の寝かしつけ。

夜間授乳がまだあったころに、

何度か、週末の夜番は

大豆にしようとしたのですが、

まぁ、すぐに呼びに来る。

小豆、部屋の移動するくらいなら

添い乳を選びました。


寝かしつけ自体を授乳じゃなくしてからも、

もう、とにかく、寝かしつけができない。

ドリームスイッチをエンドレスで見せるとか。

2回という約束で寝かしつけルーティン

成功しかけてた小豆の努力が台無し…。


大豆なりの寝かしつけの努力なのか、

狭い寝室で一緒に寝てくれたこともありますが、

誰より先に高鼾…。

小豆、そもそも、

人と一緒だと眠れないタイプの

人間であることをしみじみと自覚しました…。


たぁ、そんなこんなで、

産後3年間は

主観的にはまともに寝てない、、。

というわけで、

別の部屋で眠れている大豆に対しての

恨みつらみが半端ない…。


そんな中、小豆、

胃腸の調子を崩し、、

四十肩的激痛に襲われ…

と、立て続けの体調不良。

今までだったら、寝かしつけまで

頑張っていたのですが、

もう、大豆が寝かしつけできますからね。

早々に自室に退散です。

豆太郎も最近とても聞き分けが良く、

小豆を部屋まで送って、

おやすみバイバイしてくれます。

まぁ、これは、小豆は寝かしつけに

3冊しか絵本を読まないのに対し、

大豆は豆太郎が寝落ちするまでエンドレスに

(時折自分が寝落ちしながら)

絵本を読んでくれるためでもあると思います。

(ドリームスイッチから教訓を得ていないともいう)


何はともあれ、3年分の恨み…

じゃなかった。

3年分の体調不良がやってきてると思って、

しばらく不調の時には

さっさと一人で寝ちゃおう、と

思っている次第です。