梅雨入りですね。
湿気に弱いので、早くも除湿を時々使っています。
こんにちは。
小豆(ブログを書いている人)です。

前回のブログで、
豆太郎(小豆の息子、11ヶ月)の
夜対応について書きましたが、
先週末、豆太郎が熱を出しまして。
夜中に起きてからの寝つきが悪く。
さらに最近、大豆(小豆の夫)の
寝かしつけがうまくいかないことが
多くなっていたので、
週末の夜当番が半ば夫婦二人がかり状態に。

そして、先週の平日、
どういう風の吹き回しか、
当番(というほど明確ではないですが、
平日の料理は大豆、
休日の料理は小豆、という感じになってます)
でもないのに、
朝昼晩と料理担当することが多く。
(生活のタイムスケジュールの、
見直しがしたいというのが
理由の一つではあったのですが)

さらに、仕事の方で
苦手な仕事に時間が取られて
ワタワタという状態で。

週末はなるべく休息を取りたい!
と思ってたたところ、
豆太郎の熱で、
ベッドでの一人寝時間が思うように取れず。
平日の料理と仕事の段取りで
キィーーーとなっていた
頭をクールダウンもできず。
休日なので、離乳食の作り置きやら
当番の食事作りやらがあり。

もともとキャパ極小の小豆。
もうダメだと思い、日曜日、
「眠い、疲れた、ベッドで一人で寝たい」と
大豆に訴えたところ、
「え、2時間、2時間は寝たでしょ」と。
※豆太郎が寝付いてから最初の授乳を挟んで
 2時間くらいずつベットで横に
 なる時間があったのは事実。
 でも、大豆は平日は5〜6時間
 ベッドで一人で通しで寝ている。

労りのかけらもない
この一言でポキンと心折れた小豆。
夜中にシクシクウエウエ泣きまして。
あらゆる家事を放棄すること3日目です。
大豆が作ってくれたご飯を食べるだけ食べて
食器も洗わずにおります。
(いや、先週は逆状態だったんですよ。
 思い返せば、料理も片付けも小豆がしてた)
可能な限り布団に転がる時間を取りまして、
少しずつ回復してきました。

寝不足はダメですね。









よく思い返してみると、
仕事と育児と料理と
タイムスケジュール見直しで、
常に、次は何してアレしてコレしてと
段取りが頭を駆け巡って
脳みその中がうるさい状態になっていて、
その上、まともに睡眠取れず、
お風呂もシャワーで済まして、
在宅勤務で通勤もなく、と、
切り替えがうまくできないまま
オーバーヒートしたんだなぁ、
という感じです。
なので、まぁ、大豆は
そこまで悪くないのですが。
家事ストライキに至った
最後のひと藁は
大豆のあの受け答えでしたねぇ。
あと、豆太郎が体調不良時には
授乳が増える傾向にありまして。
授乳ってなんだかんだ、
やっぱり体力使いますよね。
授乳中は産後、という説を信じまして、
産後の体を労る気持ちで、
もうしばらく家事ストライキしてようと
思います。
流石に配偶者の異常に気がついた大豆、
体調悪い?と労りを始めてくれました。
やさしい夫に感謝です。
もう少し察しが良いと、
完璧なんですけどね。
というか、その方が
大豆の苦労も減ると思うんですけどね。