妊婦検診で「むくみはどうですか?」と

聞かれたので

「ちょっと気になります。足が太くなってきて」

と答えたら、助産師さんに笑われました。

小豆(ブログを書いている人)です。

 

 

子供の時、その時代にありがちな、

父親は仕事で朝から晩までおらず、

母親は専業主婦で子供にかかりきり、

と言う家庭でした。

 

若干アトピー気味だったり、

扁桃腺が腫れやすいなど、

体調が悪いとグズル頻度高めな子供でした。

 

とはいえ、思い返してみれば、

大してひどい体調不良や既往症でもないのに、

母親はよく子供時代の小豆のぐずぐずに

付き合ってくれたものです。

 

一方で、小豆幼少期において、

母親が体調不良を理由に休んでいた記憶が

ほとんどなく…。

 

時々「お母さん体調悪いの」と言っていたようにも

思うのですが、その時のチビ小豆の感情としては

・そんなこと言わないで!

・お母さんでしょう!

・お母さんなんだから!

と言うような感じだったような…。

 

チビ小豆の言い分としては、

その頃は「世界の規律=母親」と言う状態だったわけで、

そんな世界の中心的存在、絶対的信頼の対象に、

グラついてもらっては困る、みたいな……。

なんと勝手なのでしょう!!

 

「お母さん大丈夫?小豆、いい子にするね」と

口先だけで良いから言っておけば良いものを…。

(この考え方もどうなんだ)

 

 

豆太郎(小豆のお腹で成長中)が外界に出てきたら、

外野(つまり、大豆(小豆の夫)を含む豆太郎以外)から

「母親なんだから」などと言われたりしたならば、

言葉のベアナックルファイトで叩き潰す気力満々ですが。

豆太郎に態度で示されたら…。

そうだよね、と思えるように、心の準備をしておきたいと思います。