欝々気分の転換にネットで

ウインドウショッピングしているうちに、

白い恋人をお腹いっぱい食べたい衝動に

駆られて困っています。

小豆(ブログを書いている人)です。

 

 

特別手抜きではなく、

特別豪華でもない、

つまり、平均的な家ご飯の夕食の献立、

と言われたら、どのようなものを

思い浮かべますでしょうか?

 

小豆の場合1:

・主菜:お肉100〜150グラムくらい

・副菜1:生野菜を使った何か

・副菜2:加熱野菜を使った何か

・主食:ご飯

→副菜にはタンパク質っぽいものはほぼ使わない

 (ひじき煮に鶏皮をいれるとかはありますが)

 

小豆の場合2:

・主菜:お魚一切れ

・副菜1:生野菜を使った何か

・副菜2:加熱野菜を使った何か

・主食:ご飯

→副菜にはタンパク質っぽいもの

 (卵や豆腐)を使ってもOK

 

と言うことが多いです。

(もちろん、もっと簡単に一品どーんと言う

 献立もありますが。)

基本的に、主菜で主食をもりもり食べ、

副菜は口をさっぱりさせる役割、と言う位置付けです。

 

傾向としては、生野菜マスト。

サラダでないなら、薄味目の浅漬けなど。

夜ご飯に汁物はマストではなく。

(寒い時期には副菜2が汁物になることも)

そして、主菜はドーンと

動物性タンパク質が食べたいと言う傾向の模様です。

 

思い返してみますと、小豆の実家ご飯も、

主菜は動物性タンパク質ドーン、なことが多かったです。

ポークステーキとかトンカツとかチキンステーキとか。

一方で、野菜は野菜(サラダとかおひたしとか)と

言う感じが多かった覚えがあります。

そして、割と毎回、生野菜は出ていたような気がします。

 

一方、大豆(小豆の夫)。

実はあまり生野菜が好きでは無いようで。

そのほか、スーパーのお刺身にも食指が動かない模様。

(外食ではよく食べるのですが。)

先日、朝、カットトマトを食べた日に、

お昼もトマトを切ろうとしたら止められました。

 

特別意識したわけでもないのですが、

無意識のうちに「こう言うものだ」と思い込んでいる

ことについて自覚的になるのは難しいですね。

 

さて、豆太郎(小豆のお腹で成長中)は、

どんなご飯を「こう言うものだ」と思って

育つことになるでしょうか…。

とりあえず、離乳食は、冷凍食品などをフル活用したいと思っています。