写真はオレンジバー・ガーデンイール

 

平たく言えば「チンアナゴ」ですウインク



チンアナゴってとっても興味深い生き物なんです。
周辺に敵などが確認できると瞬時に反応してたくさんいたはずのチンアナゴちゃん達がいっせいにに"シュッ"と砂の中へ隠れてしまいます。


普段、チンアナゴちゃん達はユラユラ上半身を砂から出してみんなで同じ方向を向いています。

もちろんそれには訳があるんです上差し

彼らは海流に乗ってやってくるプランクトンを捕食しているんです!

 

まだまだ多くの謎に包まれたチンアナゴだけに

「"珍"アナゴ」と思っている人もいるようですが、名前の由来は"チン"という犬に顔立ちが似ていることからきているのです照れ

 

 

とにかく観ていて飽きないチンアナゴグリーンハーツ

優雅さと不思議さを兼ね備えた生き物です。

 


そうそう、チンアナゴの砂の中の様子はどうなっているか知ってますか?


うふふニヤニヤ


メデューサのように大元があってそこからニョロニョロ滝汗なんてちょっと夢があったりなかったりルンルン

いろいろ想像しながらゆっくり生物たちを観ることは心に余裕をもたらしますデレデレ

 

 

今日はこんなに近くでチンアナゴちゃん達の生態をじっくり見れてほっこりしておりますちゅー

 

刺激的な日々も穏やかな日々もどちらも適度に幸せなんだな…

 

 

 

ありがとうございましたキラキラ