「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」  「学問のススメ」


福澤諭吉といえば!これって👆感じですが

「福翁自伝」って、福澤諭吉さんの意外な一面が見えて、面白かった。

うん。

福澤諭吉さんは"超ご立派な人"で、バリバリの堅物でガリ勉のイメージしかなかったけど

 

実は真逆ガーン

 


とっても人間的でちょっぴりお茶目なエピソードが満載の本ですねー
諭吉先生のお母さんの存在も大きく、現代でも学ぶことがたくさんあると思います照れ


もちろん、諭吉先生は勉強家で努力家であったことは明らかですが!

 

 



慶應幼稚舎をご存知でしょうか?

慶應幼稚舎受験希望者の保護者はこの本を読んで、福澤諭吉先生の思想を理解しておくのが好ましいようですね。

幼稚舎の児童さんたちは私立の児童さんとは思えないくらいみんな元気で目がキラキラ輝いてます🤩



子育てに夢を持てる一冊です

ありがとうございました