忘れないうちに攻略メモ

 

80分切には打開パターンがいくつかあるので運より実力が大事です。

ラップタイムは自身の実力から把握すること。

 

私の白蛇島打開記録から把握すると

前半は47分 後半は25~30分

 

後半は階段運と高火力武器でさくさく進めたりするので30分切ることも何度もあった。

私の実力不足は前半で50分切ることなどが稀にしかない。原因は3世抜けまでに装備を整えて打開を優先してたのがタイムロスになっていた。

 

後半を30分で考えると前半は50分で80分切になる。

後半は装備が揃えば30分切は難しくないので前半をいかに縮めるのか。

そのパターンをいくつかあげてみる。

まず前半でも25Fからは即降りしているので実際は3世抜けの24Fまでのことになる。

①1世でペリカン待ちをせず、3世で一気に完成させる。

②剣印を選ばず、弟印で埋める

③盾印は金印あきらめ弟で埋める

④9F以降は巡回せず階段即降り

⑤根性の竹刀は12が目安

 

①やることは簡単だけどまじしおいやんに最大値を下げられるなど萎え要素が多い。そもそも、3世までにたどり着けないなど低層ループにハマってしまう。

 

②弟印は4世到着させる優先なら強いけど、後半無双は厳しい。考え方は前半を50分で着すること。可能性としてパコレプキンの腕輪を拾ったときに強い。

 

③盾金印はほしい印だが、メッキ巻物は腕輪に使いたいので金の盾を拾えないのであれば弟識印いれて修正値下げられたら仕方ないと割り切る。ドドロ系は封印杖とかなしば杖で対処するつもりで貯めておくこと。

 

④巡回、中部屋モンハンなどアイテム回収安定打開にそそられるが時間ロスになるのでなるべく避けるようにする。

 

⑤竹刀は力12までにしておかないとなかなか取り戻すのは厳しい。これは実力によるので私はこれが限界。

 

25Fからは

・斧は拾えなかったら粘らない

・パコレプキンの腕輪をメッキの巻物なしでも開放

・透視の腕輪で店に釣られない

・複数腕輪の使い方

など書き出すことは沢山ある。

 

理想装備

①パコレプキンの腕輪+透視の腕輪

②パコレプキンの腕輪+たかとびの腕輪

③金セット+たかとびの腕輪+衰弱の枝

 

 

金セットは揃えることは難しくない。金剣、金盾を低層からキープしていればいいだけのこと。問題は腕輪拾えなかったら装備的には辛いだけ。

実力がなく、タイムを優先するなら露骨に金セットを狙えばいい。年に数回しか打開は出来ないかもしれないけど結果は得られる。モチベーションが保てればやる価値はある。

 

①パコ透視はTAにおいて最高のセットです。揃えることは年間で何度かはある。揃えたときに50Fに何分でいるのかが大事。揃っても50F60分では厳しい。

 

②パコレプキンの腕輪を使いながらピンチでたかとびの腕輪で逃げる。裏白蛇であるセット。たかとびの腕輪はメガネマップ、モンハンをプラスタイムに変える。

 

③年に1~2回揃うけど打開が厳しいのと運ですべてが決まるので実力が発揮出来ない。死ぬほど楽しいセットです。

 

私はパコレプキンの腕輪、たかとびの腕輪がある状態でとうぞくの腕輪を使うのは操作に困るので、2種の神腕輪が揃ったら腕輪は見なくてもいいと考えてます。

 

階層別立ち回り(80分切狙い)

1ー3F 剣、盾拾えるまでループ

4ー8F 店が引けることを願う

9ー11F    階段即降り

12ー16F 階段即降り、ペリカン会えたら回復剣を目指す

17ー19F 階段即降り

20ー24F 4世たどりつける装備を作る

25Fからは即降りのみ

 

・4世ペリカン合成は即降りしながら出会えたら作る。不要なあかり巻物などは使わない。

・ねだやしの巻物はアークドラゴン、状況によりデブートン、杖が無ければドドロ

・98,99Fのため、あかり巻物を蓄える。透視の腕輪+一時しのぎの杖セットも強い

・ペリカン合成のために、ゾワゾワの巻物を大事にする。

 

70分切は出来そうではないので白蛇島は終了します。