ご訪問ありがとうございます。
スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。
更新は不定期ですが、よろしくおねがいします
日本出発前の長男の幼稚園が終わりました。
これで、幼稚園1年生は終わり。
8月からは幼稚園2年生、それまでみんなとはお別れ。
ということで、何かみんなにバイバイの意味で何かできないかな〜とずっと悩んだ結果、ミニドーナツを持って行くことにしました。
※スイスは誕生日とか何かあると、そのイベント毎の本人がケーキ等を持参します
大量に作って〜
長男と一緒に楽しくデコレーション。
初めてこんなに作ってチョコとかつけたけど、うまくいってよかった。
マシンがあるので一発です。
それに、チョコはコープのこれ↓
温めたらすぐ溶けて、ドーナツにつけたあともすぐに固まりました。
こんなに簡単なら、リピート確定。
全部で53個あったと思うけど、ぜーんぶ食べて、空の容器が戻ってきたので、親としてホッ。
生地をボールで混ぜて、これから焼くぞ〜って時にちょうど、次男がお昼寝から起きてきて。
一緒に長男と焼くことができなくなったので、しばらく弟の面倒を見るようにお願いして。
最後のチョコレートがけとデコレーションをしました。
次男が生まれた時、長男は3歳になったところでまだお兄ちゃんって感じがしなかったけど、4歳をすぎるとやはり一気に自覚したのか、面倒を見てくれることも多くなりました。
ま、ケンカも多くなったけれど。
子供はもともと2人欲しいと思ってたけど、その間は4年あけたいと漠然と思っていたんです。
ふたをあけたら3歳差になったけど、やっぱり漠然と思っていた「4歳差」は今でも理想だな〜と思ったりします。
年子で子育てされている人は、本当にすごい!

にほんブログ村