カオス | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。

ご訪問、ありがとうございます。



産後から約3週間、ようやくまともに歩けるようになってきました。

長男のプレイグループのお迎えも、何週間かぶりに行けました。


妊娠中も身体が重すぎて(体重は8キロ増でしたけど、お腹のベビーがビッグで・・・)、エレベーターの無い日本的5階への移動がキツく、ずーっとパートナーか義理の両親にやってもらっていたので、息子も私が迎えにくるとは思わなかったんでしょう。



にっこりなんでパパが来なかったのぉ〜?


え、パパが良かったのかな驚き

聞いてみるとそうではなくて、パパとママ、どちらにも迎えに来て欲しかったらしい、カワイイやつめ。



で、お迎えの時にご近所さんに聞いてみました。

私は30代後半で子供を授かったので、ご近所さんは私よりもだいぶ若いけれど、もう2人、3人子持ちの先輩ママたちです。

2人目授かった時、生活のバランスどうしてたの?


みんな言うね。


カオス!



まさにっ!

「帝王切開直後に幼稚園の上の子のお迎えで1日に4回車乗ってたわよ」とか・・・!!!無気力

「上の子が赤ちゃん返りした」とか魂が抜ける

「新生児でも関係ない、上の子連れて毎日公園よ」とか。

タフッ!

アタイ、それ無理!



パートナーが言うんですよ。

そろそろ、スケジュール立ててやってかないとって。

どの口がいうあんぐり

役割交代してみろい物申す



ご近所のママさん。

「スケジュールなんて、ムリよ〜!!」

うちのに言ってやってほしい。



今はとりあえず、赤ちゃんが寝ている時にいろいろ済ます感じで動いている。

ネントレするしないも考えてるけど、基本的にいつ寝るか、いつ起きるかが不明。

寝ているうちに出来ることをやってしまわないと、いろんなことがまわらない。

そして、泣いてても放っておくことも、自然に多くなってしまうけれど、仕方ない。

下の子の宿命です。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村