お風呂場の掃除など最近水回りの掃除の話ばっかり書いていますが、梅雨時期になるとどうしてもにおいとか汚れが出て来ます。



そんなひとつが洗濯槽。

引っ越してきてから洗濯機を買い替えたのと、部屋の構造から洗濯機の汚れがつきやすいです。



残念だけど仕方ない。



最近洗濯しているとなんとなく洗濯槽のにおいが気になってきました。

そこで、洗濯機の排水口の掃除、そして洗濯槽のクリーニングをしました。



排水口はパーツを外して、酸素系漂白剤につけてからブラシとスポンジでごしごし。

下水の配管の関係で汚れやすいので、前の家よりも頻度高くやっています。



洗濯槽のにおいの直接的な原因になるので面倒だけどやるしかない。




そして、専用のクリーナーを取り寄せて洗濯槽のクリーニングもしました。

こちらは簡単で、専用クリーナーを洗濯機に入れて洗浄コースで洗うだけ。

一番長い12時間コースにしました。



専用クリーナーは強いものなので、手袋をして混ぜるな危険です。

なので、他の洗剤と被らないように使いました。



排水口掃除後、念のため一回普通に洗濯してからクリーナーは使っています。

クリーニング後の様子はこんな感じ。





ぴかぴかになりました!!!



専用クリーナーはいわゆるワカメと言われる、ぴろぴろと出てくる汚れも溶かしちゃうので一気に洗浄出来ます。

鬱陶しいぴろぴろすくいも不要です。



そんなわけで、洗濯後に洗濯機を開けて感じる不快な匂いもなく、すっきりしました。




さて、最後まで読んでくれた方におまけで洗浄中の写真も載せます。

水が濁っていて微妙ではあるので見たい方だけスクロールお願いしますキョロキョロ